
Category : スポンサー広告

夏の準備?

Category : 花火
写真を整理していたら昨年の熊野大花火大会の写真が出て来たので蔵出しします。

熊野大花火大会
E-M5/ZD9-18

熊野大花火大会
E-M5/ZD9-18

ちなみに昨年の様子はこんな感じ 熊野大花火大会2013

あと3ヶ月で花火シーズイン

今年はお休みの関係上、熊野には行けないので、紀北町の花火に行こうかな?

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

熊野大花火大会2013

Category : 花火
今年も熊野大花火大会に行って来ました。
今回は土曜開催との事で、気合いを入れて事前に有料浜席をGETしました。
噂では5分で完売とか・・・ギリギリ買えたようです。ホっ!

そして、道路事情がクソ悪い熊野市内。
駐車場の満車時刻を予測して朝6時頃に熊野に着いて、お目当ての駐車場に行ったら
既に満車状態。仕方なく会場から2Km以上離れた駐車場に向かったらすでに8割位、駐車場が
埋まってました。なんとか駐車できて一安心。
あとは、車でお酒飲んだり、テレビ観たり、寝たりしながら夜まで時間を潰す・・・

そして、開催1時間前に浜席に到着し、撮影の準備をしてたら、メインバッテリーが
ない事に気づく・・・最悪や〜
パチもんの予備バッテリー2個で花火撮影に挑む事になりました。
パチもんは純正と違って直ぐにバッテリーが減ったり、突然落ちたりするので、
メインの花火用にバッテリーを温存して、じっくり観る事に切り替えました。


そして、熊野大花火大会のメインの時間がやってまいりました。

熊野大花火大会三尺玉海上自爆
OM-D E-M5 / ZD9-18

「三尺玉海上自爆」

今回は、カウントダウンがびったり合いました。
体で感じる爆風は、とても凄まじく、子供が泣き出したり、ペットの犬が逃げ出したり
してました。恐怖を感じる位、迫力ある花火は熊野ならではですね!
広角で撮影してにも関わらず、フレームアウト。やっぱ三尺玉すげー



彩色千輪2013
OM-D E-M5 / ZD9-18

そしてもう一つの名物花火「彩色千輪」
やや構図取りに失敗したものの、それなりに収まったかな?
今回は露光時間を長めにとってみました。
いや〜熊野の夜空一面に花が咲き乱れました。いや〜美しい

殆ど撮影できませんでしたが、メインの花火をなんとかおさえる事ができて満足してます。

メインはなんとかおさえたので、バッテリー残量を気にせずにバシャバシャ撮りました。
熊野花火1
OM-D E-M5 / ZD9-18

熊野花火3
OM-D E-M5 / ZD9-18

熊野花火2
OM-D E-M5 / ZD9-18

熊野花火4
OM-D E-M5 / ZD9-18」
熊野花火5
OM-D E-M5 / ZD9-18

花火が終わり、翌朝まで車で就寝・・・
桑名近辺より熊野の海沿いは夜〜朝にかけてとても過ごしやすかった。
てか、桑名が暑すぎるのかもしれませんね。

そして、獅子岩から朝日を拝んで帰りました。
獅子岩
OM-D E-M5/M.ZD12-50

流石に翌朝は交通量は多かったですが、渋滞はありませんでした。

来年も行きたいな!行けるのかな?いや絶対行く!

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

長島スパーランド花火 2013/8/3

Category : 花火
今年の長島スパーランドの花火大競演の第一弾を見てきました。
目的は、毎度の事ながら撮影TEST(^^♪
焦点距離は150mm(35mm換算)前後なので、ここのポイントからは割と遠くて
迫力感はありませんが、落ち着いて撮影ができます。
まだまだ認識が少ないのか、観客は少なくて快適に見れましたよ。

しかし・・・
ハプニング発生・・・
実は、OM-Dは本体に超強力な手ブレ補正があるんですが、三脚撮影時にはOFFにしないと
いけないんです。その影響かは、定かではないけど、全体的に花火の線がチリチリになってしまった。
三脚撮影時は忘れていけない重要なポイントですね。これから気を付けないとね!

レンズはNikkorレンズ:VR55-200 安物レンズなんでこんなもんかな?

長島スパーランド花火大競演1
OM-D E-M5 + Nikon VR55-200mm
長島スパーランド花火大競演2
OM-D E-M5 + Nikon VR55-200mm
長島スパーランド花火大競演4
OM-D E-M5 + Nikon VR55-200mm
長島スパーランド花火大競演3
OM-D E-M5 + Nikon VR55-200mm
長島スパーランド花火大競演6
OM-D E-M5 + Nikon VR55-200mm

マウントアダプタの絞り調整は、超ルーズなため、全く分らず勘で撮影してたら、
かなり失敗しました。やはりキチンと絞れるレンズが必要ですな!

オリンパスの4/3用の竹レンズ50-200mmを買おうかしら?

未だ修行が足りないので、ヒマな時にここに通おうと思ってます。
もしここで会ったらこんにちは!(笑)

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

桑名水郷花火大会2013

Category : 花火
今年も地元の花火大会「桑名水郷花火大会」に行って来ました。
毎年バージョンアップしていて、混雑も凄くなってきました。
なんとかベスポジをキープして鑑賞する事ができましたよ!

去年の様子はこちら・・・ その1 その2


桑名水郷花火大会3
水郷花火の醍醐味はやはり水上スターマインではないでしょうか?迫力満点!
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火4
2尺玉を間近で見ました。12mm(35mm換算24mm)でギリギリ収まったぜぃ!
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火大会15
ピンクのスターマイン。タイミングが重要ですね!
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火大会6
花火彗星 この花火を見るのは初めてかも?なかなか綺麗でした。
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火3
水上の競演 多分これがNTN協賛の花火です。この連続打ち上げは全国レベルではないでしょうか?
この花火を見るために行ったと言っても過言ではありません。
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火1
2尺玉2連発 2尺玉はかなり上の方まで打ち上げるので首が痛くなりますね(笑)
光と音が強烈でかなり迫力ありました。小さい子供は泣いてました。
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火2
赤色の雨 毎年恒例の花火 真っ赤に染まる揖斐川がとても印象的でした。
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火大会7
七色の雨 こちらも毎年恒例 何度見ても綺麗です。
OM-D + 12-50mm


桑名水郷花火大会12

桑名水郷花火大会8

桑名水郷花火5
最後に水郷花火っぽい写真をセレクトしてみました。
OM-D + 12-50mm


去年と比べて、400m程近い場所で見たため、迫力が別格でした。近いのはやはりいいです。
OM-Dのキットレンズの広角側12mmが意外と使いやすくてフレームアウトは殆ど無かったですね。
ピント調整もセンサーサイズの関係上、比較的楽だったかも?

花火撮影で一番重要なのは、テクニックや機材ではなく、いい場所を確保する事だと
改めて思いました。次回は熊野大花火大会かな?
いやその前に長島SPLで練習するとするか?


撮影日:2013-07-29


テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

第61回伊勢神宮奉納全国花火大会

Category : 花火
ついに・・・花火シーズン到来!
第61回伊勢神宮奉納全国花火大会に行って来ました。

ちなみに昨年の様子はこちら・・・

久しぶりの花火撮影に備えて、カメラ設定の復習をしたり、バッテリーや三脚の準備
ケーブルスイッチの準備、雨対策、熱中症対策などなど準備万全に・・・

ウキウキ気分で花火会場まで行きましたが・・・そこである重大な事に気づく・・・

【゚Д゚】ハッ! 肝心の・・・最近の愛機 OM-D(ミラーレス一眼)を忘れてきた・・・

なんてこった・・・(>_<)アチャー

M4/3機でのイメトレも充分にしてきたのに・・・OM-Dで撮影が出来ないなんて・・・

一瞬、近くのカメラ屋で中古の一眼レフを買おうかと思いましたが・・・

不幸中の幸いなのかは分りませんが、たまたま記録用のコンデジ「CASIO ZR100」を

持ってので、期待せずに撮影してきました。今回は撮影メインではなく観る事をメインにしようと思ってました。


花火前は天気が目まぐるしく変わりましたが、綺麗な夕景を見ることができました。
伊勢神宮奉納花火大会02
CASIO ZR100

ikomatyのCanon EOS60D シグマの広角レンズがとてもお似合い(・∀・)イイ
伊勢神宮奉納花火大会01
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会03
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会04
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会05
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会09
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会13
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会06
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会10
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会07
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会12
CASIO ZR100


CASIO ZR100はマニュアル撮影ができるので、ある程度、設定をする事が出来ます。

設定は以下の通り

ISO感度:100
フォーカス:MF ∞(無限)
WB:蛍光灯
絞り:絞ると自動でNDフィルターが付きます
SS:15~2秒の間でいろいろ変えてみました。

一眼レフほど細かく設定ができないので、設定はとてもシンプル

シンプルな分、自由度は利かないけど、撮影に迷いがありませんでした。

結果・・・コンデジでも意外と撮れることが分りました。

が・・・次回はカメラを忘れないように気をつけないとね・・・

最近、いろいろ忘れっぽいワタクシ・・・ヤバイです。汗

CASIOのカメラは、どうなのか?と思ってしまう事もありますが、
本体の性能は、かなり良いと思います。
優秀なレンズメーカーと組めば相当いいカメラが出来るんだろうけど、いろんな事情があるんでしょうね!



撮影日:平成25年7月13日 三重県伊勢市宮川河畔

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

夜ダイナの花火~ラスト~

Category : 花火
ダイナランド40周年大花火大会。
ラストを飾る今回はレーザーショーとのコラボでした。
気合を入れてウェアに着替えて、カメラと三脚をセットして
ゲレンデまで行きましたが、バッテリートラブルにあってしまい
NG写真連発・・・ピントも甘い・・・あっという間に終ってしまいました。

ダイナランド花火4
Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm

ダイナランド花火2
Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm

ダイナランド花火5
Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm
花火の後ろには、高鷲ICが見えていました。

ダイナランド花火1
Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm
フィナーレ


バッテリートラブルの原因:
カメラを裸のまま持ってリフトに乗って、そのまま滑り降りてきたため、バッテリーが
完全に冷えてしまった様です。(>_<) トホホ・・・

寒いところに行く時は、バッテリーを外して暖かい所に入れておくか、
ザックなどにカメラを入れておいた方が良いと思いました。
あと、カイロなどでバッテリー部を温めるグッズもあった方が良いですね!

氷点下での撮影はいろいろと苦労します。
-10℃でも動作保障するペンタックスのK-30がちょっぴり気になりますね!

ダイナランド様!来年も花火を打ち上げをお願いします。m(__)m
リベンジさせて下さい。(笑)


白川郷や、冬の御在所に引き続き寒い場所での撮影に少しずつですが、慣れてきたかも?




撮影日:2013-02-23 20:30~21:00 撮影場所:ダイナランド ダウンヒルコース急斜面上部


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

ダイナ40周年大花火祭り

Category : 花火
ホームゲレンデ「ダイナランド」40周年大花火祭りを見てきました。(2回目)
今回の観覧ポイントはBURTONスノーボードスクール前。
かなり近くで打ち上げられていたので、迫力満点でした。

ダイナランド花火6
Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm

ダイナランド花火5
Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm

ダイナランド花火2
Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm

ダイナランド花火4
Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm

ダイナランド花火3
フィナーレ(Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm)

僅か10分位の花火大会でしたが、寒いゲレンデでみる花火もいいもんですね。
フィナーレはかなり興奮しました。ありがとう!ダイナランドの皆様。
来年もナイター営業や花火大会をやって欲しいと願ってます。


今週末の花火大会が最後となる様です。また見に行こうかな?


撮影日:2013-02-16


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

冬の花火

Category : 花火
ダイナランドの花火を見て来ました。
冬の花火もなかなかいいもんでしたよ。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

手持ち撮影、シャッタースピード3秒間・・・
息を止めて撮影。(>_<)
来月は毎週土曜日に花火が上がります。
次回は三脚と一眼レフを持って行こうかな?

夜ダイナ 花火
CASIO EX-ZR-100

撮影場所:ダウンヒルコースの急斜面の上から見下ろす様に撮影

撮影日:2013-1-12


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ




テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

惜しい!!大賞まであと一歩・・・

Category : 花火
るるぶ.com主催の「花火フォトコンテスト2012」に応募したところ
な・なんと!「特別賞」を頂きました。(@д@)/?.まじっっっ!””

彩色千輪 熊野 花火
熊野大花火大会「彩色千輪」(Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm)

詳細はこちら・・・
るるぶ.com花火フォトコンテスト2012結果
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/photo.aspx

賞品 JTB旅行券1万円分をGETしちゃいました。(^^♪
この旅行券で、旅に出かけて素敵な風景に出会いたいな~と思ってます。

大賞まであと一歩・・・僕にとっては100歩、いやいや10,000歩以上はありますな!
万歩計をつけて一歩一歩進んで行きたいな~と思ってます。

中古の一眼レフを購入して一年が経過しようとしています。
節目にこういった賞を頂いて形に残る事は、正直嬉しいですね!
これを機にもっと精進したいと思いました。
いつも応援して頂きありがとうございます。

来年は惜しい!!と言われない様にもっと頑張らねば!(笑)


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ


テーマ : ★花火
ジャンル : 写真

火の滝

Category : 花火
おいでん祭 花火大会フィナーレ「ナイアガラ大瀑布」

圧巻でした。(@д@)/ また来年も見に行きたいな!


ナイアガラ おいでん

テーマ : 花火の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆっき~☆

Author:ゆっき~☆
◇◆Photoライダー◆◇
へようこそ!
リンクフリーです。ご自由にどうぞ!
三重県北勢エリア出身一眼レフ超ビギナー!
桑名市・いなべ市周辺を撮影しながら写真の勉強中
◆よく使うカメラ
・OM-D E-M5
・Nikon D40
・Casio ZR-100
◆趣味
・カメラ・スノーボード・バックカントリー・登山

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
149位
アクセスランキングを見る>>
リンク
