
Category : スポンサー広告

回廊

Category : 夜景
光のトンネル なばなの里
OM-D E-M5/ZD12-60

光のトンネル 紅葉
OM-D E-M5/ZD12-60

光のトンネル なばなの里
OM-D E-M5/ZD12-60

明るいレンズって、手持ちで撮影できるんですね!素晴らしいっす!


撮影日:2013.11.10 場所:なばなの里

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

スマホでイルミ

Category : 夜景
なばなの里 イルミネーション
OM-D E-M5/ZD12-60mm

イルミをスマホで

スマホをカメラで


なばなの里ウィンターイルミネーションにて・・・

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

ダイヤモンド富士?

Category : 夜景
なばなの里ダイヤモンド富士
OM-D E-M5/ZD12-60

なばなの里ウィンターイルミネーションでダイヤモンド富士を見る事が出来ました。
今年は、四季の移ろいがドラマチックに展開します。
去年と比べるとかなり良かったと思います。

撮影日:2013.11.10

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

なばなの里 光のトンネル2013

Category : 夜景
なばなの里光のトンネル
OM-D E-M5/ZUIKO12-60

雨上がりの夜の光のトンネル(回廊)

映り込みが素敵でしたが、一歩間違えたら・・・
変な目で見られそうだったので、早めに切り上げました。

なばなの里 ウィンターイルミネーション 光のトンネル

撮影日:2013.11.10

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

白川郷の星空

Category : 夜景
白川郷で星撮影テストをしてきました。
機材はOM-D E-M5 / ZD9-18
センサーが小さい本体と解放F4の梅レンズでどこまで撮れるのだろうか?

白川郷の星空
OM-D E-M5 / ZD9-18

白川郷の星空
OM-D E-M5 / ZD9-18

この時間帯は、月明かりもなくて、肉眼で星を見る分にはとても奇麗でした。
しかし撮影となると、暗すぎてISO感度を上げないと全く撮れませんでした。
この暗闇ではISO感度3200以上で30秒以上露光が必要となります。
もちろんこの環境下ではノイズが半端ないです。
Lightroomでノイズを処理すると星が無くなってしまう。
ノイズを処理をしないとかなり荒い写真になってしまう。
う〜ん悩ましい・・・
暗闇撮影では、センサーサイズの大きめの最新の本体と明るめのレンズに
アドバンテージがある事が分かりました。
1枚目の写真は街灯で合掌造りを照らしてくれたので比較的写ったようです。
いや〜暗闇撮影は難しいっすね
また、テストをしたいと思ってます。

撮影日:2013-9-28

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

竹灯り

Category : 夜景
職場の近くにあるフィッシングエリア「サンクチュアリ」で「竹灯り」という素敵な
イベントがありました。
モノホンの切った竹の中にロウソクを入れてるので灯りのリアリティがあり
とても見応えがありました。電球とは違う温かい灯りに包まれていました。
それほどメジャーなイベントではないのでお客さんも少なくて、のんびり観覧できましたよ。

藤原の竹灯り
OM-D E-M5/ZD9-18

藤原の竹灯り
OM-D E-M5/ZD9-18

竹灯り 藤原
OM-D E-M5/ZD9-18

竹灯り 藤原
OM-D E-M5/ZD9-18

撮影日:2013-9-21 場所:フィッシングエリア「サンクチュアリ」(いなべ市藤原町)

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

麻生田の蛍

Category : 夜景
いなべ市 麻生田のホタル
OM-D E-M5 + 12-50mm 撮影日:2013-06-12

いなべ市麻生田付近にホタルが群生している噂を聞きつけ、会社帰りに寄ってみました。

かなりの数のホタルに会えました。

更に・・・かなりたくさんの虫も居ました。(苦笑)

体のあちこちが痒いです。蛍鑑賞は虫除けスプレーをお忘れなく・・・


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

光跡

Category : 夜景
OM-Dで蛍を初撮り!
設定とか分らないまま、バルブ撮影→ノイズ処理→保存の連続で
あっという間に時間がなくなってしまいました。
やっぱりむずいぜぃ

ホタル コンポジット
OM-D E-M5 + 12-50mm コンポジット 撮影日:2013-06-05 場所:多度町某所


覚書

・OM-Dのレンズキットのレンズは思った以上に暗い
・絞りは開放が良い
・低感度撮影はNG量産
・ISO1600位が丁度いいかも?
・露光時間は30秒位かな?
・色温度:3000℃位がいいかな?
・EVFでのピント調整は想像以上にやりやすい


色々と課題が残りました。
ISO感度の設定と露光時間はなんとなく掴めたかな?
当たり前の話でしが、F2クラスの明るいレンズの方が有利だと思います。
次回はもっと精度を上げたいと思ってます。



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


テーマ : 夕景・夜景
ジャンル : 写真

なばなの里ウィンターイルミネーション

Category : 夜景
なばなの里のウィンターイルミネーション
近くに住んでいながら、行くのは初めてでした。

ウィンターイルミネーション なばな
(Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm)

週末や12月以降はとても混雑するので11月の平日に行ってきました。
平日でも満遍なく人の出入りはあったのでクリスマス前後はどうなるのやら?
週末は混雑必死ですね。もし週末に行かれる場合は、夕方早めに入場し
イルミネーション点灯後少しだけ見て帰るのがベストだと思います。
計画がキチンとしていればある程度混雑は避けることができるかも?です。



撮影日:2012年11月14日


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ





テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

cross road

Category : 夜景
交差点の光跡


花火撮影の練習のため歩道橋の上から交差点を撮ってみました。

少し絞り過ぎたかな???

次はもう少し交通量の多い街中で撮影してみようかな?






いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆっき~☆

Author:ゆっき~☆
◇◆Photoライダー◆◇
へようこそ!
リンクフリーです。ご自由にどうぞ!
三重県北勢エリア出身一眼レフ超ビギナー!
桑名市・いなべ市周辺を撮影しながら写真の勉強中
◆よく使うカメラ
・OM-D E-M5
・Nikon D40
・Casio ZR-100
◆趣味
・カメラ・スノーボード・バックカントリー・登山

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
90位
アクセスランキングを見る>>
リンク
