
Category : スポンサー広告

浜ラン

Category : 風景
熊野に行くと必ず目にする観光スポット「獅子岩」

獅子岩

実は・・・高校生の頃に来た事あります。
学生時代ラグビーをしていまして、当時三重県下でも強豪と呼ばれた
高校が近くにあり、夏合宿で熊野を訪れた事がありました。
運動前のアップは、必ず浜ランニング(通称:浜ラン)
当時はめっちゃ辛かったけど、今では大切な思い出の1頁

熊野の浜辺は砂浜ではなく、石浜でここで走ると足腰がかなり鍛えられます。
その頃を思い出させてくれる光景があり、石浜を走っている学生さんが居られましたよ。
いや~懐かしいな~
獅子岩 浜辺



スノーシーズン中はずっと山に居たので海に行くのは超久しぶりでした。

海も山も自然の景色は最高ですね



<撮影日:2012-05-27>



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ







テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

激戦区

Category : 風景
熊野の道沿いには昔からある果物類の無人販売所があります。
100円をチャリンと入れて勝手に商品をもっていけるとってもナイスな販売システム
日本だからこそ、田舎だからこそ、作っている人の顔が想像できるからこそ成り立つ
無人販売所の激戦区がありました。(笑)

激戦区


競争化社会ですね(笑)

面白い風景を見せて頂いたので100円払って甘夏買ってきました。

外国ではありえない、良心で成り立つ古き良き風景をこれからも続けて欲しいな~



<撮影日:2012-05-27>



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

棚田・千枚田

Category : 風景
実は・・・棚田好きなんです。
棚田の中でも能登の千枚田丸山千枚田が大好きなんです。
今回丸山千枚田に行ってきました。
熊野方面に行くのは18年ぶり・・・丸山千枚田に行くのは初めてだったんで
凄く新鮮な感覚で楽しんで来ました。

丸山千枚田


どですか?この水田の多さ!驚きですよね!


丸山千枚田

田植えが終わって1週間後の様でしたが、天気もよく棚田らしい水田の風景が見れました。
田舎の風景はとっても好きです。こういう風景を大切に残していきたいものですね。
朝日や夕日の時間を狙っていくと、運がよければ、水田が赤とか紫とかに反射しめっちゃ
幻想的な風景が見れるらしいですよ!
来年の田植えシーズンにリベンジですな!

南紀方面は、熊野古道、熊野の花火大会など魅力満載なんで、また行きたい場所です。


<撮影場所:丸山千枚田 撮影日:2012-05-27>



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

逆さカモ・波紋

Category : 風景
カルガモを見ると思わず撮影したくなるのは僕だけでしょうか?
皆さんも同類??かな??
何度見ても可愛らしいね
池にカルガモが写り込んで不思議な写真になりました。
名づけて「逆さカモ」(笑)
逆さカモ




もう少し天気がいいと池の写りこみが綺麗になったかもしれないね。

またカルガモ発見したら撮影すると思います。




<撮影場所:法隆寺  撮影日:2012-05-19>

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

スノーボード ブログランキングへ


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大切な想い出

Category : 風景
とても懐かしい看板を発見しました。
デジカメがなかったアナログ全盛期に観光地で写真を撮りまくって・・・
フィルムが無くなり現地で高いフィルムを買った事を思い出しました。
当時はISO100にするかISO400にするかよく悩んだものです。
比較的失敗のすくないISO400が人気がありましたが、その頃はあまり意味を理解してませんでした・・・
使い捨てカメラ「写るんです」を修学旅行や遠足で多様してた事がとても懐かしい想い出になってます。
今思えば、使い捨てとは言えストロボも内蔵している優れもののカメラ。写りも上々
その頃に35mm版の使い捨てカメラがでて、その後コンパクトカメラでは
一回り小さいAPS-Cフィルムタイプが流行り始めていて、使い捨てカメラも超スリムタイプ
のAPC-Sタイプが多数ラインナップされていた事を思い出してました。
最近になってデジ一の35mmフルサイズ、APS-C、フォーサーズ、各センサーサイズなど
デジタル用語が飛び交っていて難しく思える事がありますが、アナログカメラ時代は35mmフィルムが標準だったので
焦点距離とかがとてもシンプルで分りやすかったですね。今の方がいろんな機種が出すぎて
情報を整理したり少し計算しないとピンとこない事が多い。なんでもそうなんですが、
アナログとデジタルの混在は情報をキチンと整理しないといけない
事が多いですね。

ま~マニアックな話はこれ位にしておいて・・・

今時、フィルムを買う人はかなりの少数の方のみですが、
こうやって昔ながらに売っているとなんか安心感を得られますね。

大切な想い出

看板が手書きってのも味があっていい。
この看板20年以上使っているんじゃないかな???
こういうレトロ感は個人的にとても好きです。
昔から変わらない風景や雰囲気はこれからも大切にして行きいですな



<撮影場所:法隆寺  撮影日:2012-05-19>

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

スノーボード ブログランキングへ

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

赤く染まる葛城山

Category : 山の風景
ツツジで有名な葛城山。見頃の時期と天気を狙いすまして
朝3時半に起きて奈良県まで行きました。
桑名を4時半頃出発し、特に渋滞もなく葛城山のロープウェイ駐車場に
7時過ぎには着きましたよ。
ロープウェイも4番目に乗車ができて8時には山頂駅に着きました。
そしてツツジ園まで800m程歩きました。気分はウキウキ。

そして・・・目的地に到着・・・


うわおー!別世界!こんな景色は生まれて始めての経験でかなり興奮しちゃいました。

葛城山ツツジ園
CASIO EX-ZR100

↑↑↑ぜひクリックしてから拡大して見てください(^_-)-☆

山全体が赤一色に染まっていて赤にもいろんな色があり、特にピンク色のツツジが大人気で
皆さん一生懸命、写真を撮られていましたよ。もちろん僕もかなり撮りました。(笑)
山頂の景色全体を表現したかったので、始めてパノラマ撮影機能にチャレンジしてみました。
なかなか面白い写真になったかも?かなり横に長~い画像なんで水平スクロールしながら見てね!
結局ツツジ園に3時間位は滞在していました。(笑)

後日、ツツジ園の詳しい様子をお伝えします。


<撮影場所:葛城山  撮影日:2012-05-19>

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ポイ捨て禁止

Category : 山の風景
奈良県にある葛城山ロープウェイに初めてのりました。
窓には・・・・

「登山道のお客様危険ですので窓から物を捨てないで下さい。」
と書いてありました。当たり前の事ですね。


葛城山ロープウェイ

写真からは想像できないけど、この日はツツジが満開
だったためロープウェイはかなりの混雑(>_<)
窓から入る風が心地よかった。☆(*´∇`*)☆

ちなみにツツジの時期はロープウェイが臨時で7時台から運行してましたので
4番目のロープウェイに乗れました。(^_-)-☆
12時過ぎに下山したらロープウェイ待ちが2時間半。駐車場に待ちが1~2時間以上
でした。満開のツツジ園に行かれる時は朝の7時までに着く事が理想で砂!
早起きは三文の得です。

葛城山ロープウェイ



ここは紅葉も綺麗そうなんで、秋にまた行ってみたいと思いました。
また空気が澄み切った時は夜景もめっちゃ綺麗だと思います。




<撮影場所:葛城山  撮影日:2012-05-19>

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

大あくび

Category : 風景
春眠暁を覚えず。猫も朝から眠たいようです。僕も朝から眠いです。(笑)
春は眠い眠い病にかかってしまいますね。


ねこ あくび
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II


ポチっとクリックお願いします。いつもありがとうございます。

写真 ブログランキングへ

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

つかの間の休憩

Category : 山の風景
御在所「中道」の5合目かな?景色が見える所での小休止風景を
ロープウェイから見てました。
景色を見ながら食べる食事は、最高ですな!

御在所 中道
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13

違った視点で御在所を客観的に見れて新鮮でした。
よ~し!次は自力登山するぞ!!



<撮影場所:御在所ロープウェイより 撮影日:2012-05-13>

ポチっとクリックお願いします。

写真(風景・自然) ブログランキングへ

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

タテヤマリンドウ in 御在所

Category :
御在所の山頂で春の間、比較的長い期間咲く「タテヤマリンドウ」は比較的多く咲いていました。
写真でみると分りづらいですが、花はめっちゃ小さくて可愛いですよ。
道端にたくさん咲いているのですぐに見つける事ができます。

御在所のタテヤマリンドウ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13

不思議と近くでみると透き通った透明感がありとても綺麗でした。

御在所のタテヤマリンドウ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13
御在所のタテヤマリンドウ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13

とても小さい花なんで、探しながら歩くと色々発見があり、楽しかった。
花の図鑑を買って勉強しようかな?




下の2枚の写真は春なのに秋っぽい写真になっちゃいました(笑)

黄色いつぼみ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13
鎌ヶ岳
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13


う~ん 春の訪れをイメージして散策しましたが、秋っぽい要素もあるのが
御在所の魅力って事にしておきましょうかね。
水芭蕉は残念ながら終わってました。GWまでに行けば比較的見れたのかもしれません。


これからグリーンシーズンに山登りをする予定ですので、高山植物の名前を
少しずつ覚えていこうかな?な~んて思っとります。



<撮影場所:御在所山頂公園 撮影日:撮影2012-05-13>

ポチっとクリックお願いします。

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

御在所のアカヤシオ

Category :
以前NHKで某有名女性登山家出演で御在所登山の特集をやっていて、5月前半に御在所に登ると
アカヤシオ」が見頃だと放映されていたのを思い出し、見頃の時期を狙って行こうと前々から思ってました。
ウキウキしながらロープウェイで山頂に向かいましたが、ここ数日の強風の影響なのか、時期的な
問題なのか分りませんが、アカヤシオの見頃は終盤を迎えていました。
少し寂しい感じがしますね。アカヤシオの見頃の時期はとても短いそうです。

御在所アカヤシオ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13
御在所アカヤシオ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13
御在所のアカヤシオ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13
御在所アカヤシオ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13


昼から強風になり撮影は困難になりましたが、少しだけ撮れたかな?
来年は登山をしながら鎌ヶ岳をバックにアカヤシオを撮りたいな~と思いました。
リベンジですな
シロヤシオやツツジは5月下旬に咲くそうです。また御在所に行かねば!
梅雨になると何処にも行けなくなってしまうのでお出かけは5月がチャンスですね!


<撮影場所:御在所山頂公園 撮影日:2012-05-13>

ポチっとクリックお願いします。

写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

御在所ハイキング

Category : 山の風景
近場で本格的な登山が楽しめる「御在所」春~秋にかけて何度でも登ってる大好きな山ですが、
今回は観光気分で久しぶりに御在所ロープウェイに乗り山頂を目指しました。

御在所ロープウェイ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13



御在所登山道の中でも一番メジャーな「中道」で最も美しく最も険しい場所で有名な「6合目キレット」
いつも怖い思いをしながら下っている所なんですが、ロープウェイから見る景色はまた違って見えて
とても新鮮でしたね。御在所って本当に岩肌が美しい。また今年もこのキレットを何度も下ると
思います。

御在所6合目キレット
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13


この時期でも標高1200mを越える山頂では気温が13℃位で、風が吹くと肌寒かったです。
山頂公園で、出会ったブルドック2匹。ありえないシチュエーションでしたが、頑張って歩いてる姿が
可愛かったです。

御在所 ブルドック
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13


展望台から、鎌ヶ岳を撮ってみました。鎌ヶ岳は山の形が綺麗で個人的に凄く好きです。
以前、スケッチをした事もありますよ。
しかし鎌ヶ岳方向は逆光になるため、撮影は困難ですね。(毎回失敗します)
展望台には有料の双眼鏡があり、僕も子供の頃は利用した事あったけど、今、お金払って
見る人っているのかな?・・・すこしレトロな感じって個人的には「あり」ですね!
展望台からは、比較的空気が澄んでいて、名古屋、四日地、桑名、鈴鹿まで見渡せました。
う~ん、やっぱし山の上は気持ちいいいし、癒されますな。
たまにはハイキング気分で山頂公園を散策するのもいいな~と思いました。

鎌ヶ岳
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13
御在所山頂
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 撮影日:2012-05-13

そんなこんなで御在所の山頂公園を楽しんできました。

次は山頂公園に咲いていたアカヤシオとタテヤマリンドウを更新する予定です。



ポチっとクリックお願いします。

写真(風景・自然) ブログランキングへ


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

藤原 鼎の牡丹

Category :
鼎の牡丹
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
撮影日:2012-05-09

鼎の牡丹
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
撮影日:2012-05-09

鼎の牡丹
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
撮影日:2012-05-09


会社帰りに牡丹で割と有名な「いなべ市農業公園エコ福祉広場」に行ってきました。
この時期はぼたん祭をしているので本来は有料なんですが、夕方16:00以降は閉園となるので、無料でした。(笑)
日没寸前だったのでかなり暗かったですが、風がなかったので三脚を使って少しだけ撮影してみました。
牡丹は見ごろを迎えていたので少し暗かったけど見応えありました。


撮影場所:いなべ市藤原町 いなべ市農業公園エコ福祉広場 撮影日:2012-05-09



写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

蓮華畑に癒されて

Category :
羽島の蓮華
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
撮影:2012-05-06

羽島の蓮華
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
撮影日:2012-05-06

羽島の蓮華
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
撮影日:2012-05-06


GW後半最終日、白馬から特に目立った渋滞もなく、思ってた以上に早く
帰ることができました。羽島ICを降りたら辺り一面蓮華畑で綺麗だったので
思わず停車(笑)蓮華の香りを感じながらの撮影はとても気持ち良かった。


<撮影場所:岐阜羽島IC近くの蓮華畑 撮影日:2012-05-06



写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

荒天・五竜・かたくり

Category :
五竜のカタクリ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
撮影日:2012-05-06

五竜のカタクリ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
撮影日:2012-05-06

五竜のカタクリ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
撮影日:2012-05-06

五竜のカタクリ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
撮影日:2012-05-06

五竜のカタクリ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
撮影日:2012-05-06

五竜のカタクリ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
撮影日:2012-05-06




GW後半最終日は、カタクリで有名な五竜で撮影をしようと思ってましたが、
朝からあいにくの雨。さらに雷雨。どうしようか悩みましたが、傘を差しながら
レンズフードをつけて撮影してみましした。カメラもレンズもびしょびしょでしたが、
構わず気合でシャッターを切りましたよぉ。
晴れていれば花びらはもっと開くのですが、雨の日は花びらが閉じてました。
雨しずくのあるカタクリもまた情緒があって良かったかもしれません。
撮影後はカメラとレンズを車のヒーターで強制乾燥しました。(笑)
多分、夏場にカビが生えるでしょう(号泣)カタクリは見ごろを迎えていたので
晴れていればよかったのにな~


撮影場所:白馬村 五竜かたくり苑(五竜とおみスキー場内) 撮影日:2012-05-06




写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

志賀高原・横手山

Category : 雪山関連
横手山山頂ヒュッテ
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ISO:200 f/11.0 1/400s 撮影:2012-05-05 場所:横手山山頂ヒュッテ

志賀高原
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ISO:200 f/9.0 1/125s 撮影:2012-05-05


GW後半。5/4は大会参加のため鹿沢に行き。5/5は久しぶりに志賀高原に行ってきました。
GW後半の中日だったため観光客が比較的多く、道路も混雑してました。
少し風が強かったけど、天気は晴れで撮影日よりでした。
横手山と渋峠を滑り日本一標高の高いパン屋さんでパンを食べながら志賀を満喫してきました。


次回は五竜のカタクリです。




スノーボード ブログランキングへ

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

落倉自然園・秋葉神社

Category :
落倉自然園 水芭蕉
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:400 f/9.0 1/200s 撮影:2012-04-30 場所:落倉自然園

落倉自然園 水芭蕉
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:400 f/9.0 1/200s 撮影:2012-04-30 場所:落倉自然園

落倉自然園 ざぜん草
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:400 f/6.3 1/100s 撮影:2012-04-30 場所:落倉自然園

白馬村秋葉神社の桜
CASIO ZR100
ISO:100 f/3.0 1/1600s 撮影:2012-04-30 場所:白馬村秋葉神社

白馬村秋葉神社の桜
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:400 f/8.0 1/640s 撮影:2012-04-30 場所:白馬村秋葉神社

白馬村秋葉神社の桜
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:400 f/7.1 1/400s 撮影:2012-04-30 場所:白馬村秋葉神社

白馬村秋葉神社の徹然桜
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:400 f/7.1 1/400s 撮影:2012-04-30 場所:白馬村秋葉神社


飯森のざぜん草園の後に白馬村と小谷村の間、スキー場で言えば、岩岳と栂池の間にある落倉自然園に
行きました。落倉はいつも栂池に行く時に通るだけなんですが、車を停めたのは始めてです。
想像以上に立派な自然園でした。しかも入園料は無料です。さすが白馬スタンダード(笑)
落倉の水芭蕉は見頃を迎えていましたよ。北海道と落倉にしか咲かない超レアな水芭蕉がありましたが
残念ながら写真は失敗したためアップしてません。
桜の写真は岩岳の入り口付近にある神社。ここもいつも素通りするだけの所でしたが、枝垂れ桜が綺麗だったので
思わず停車。ここの神社の名前は「秋葉神社」と言うそうです。略して「AKJ」と言った所でしょうか?(笑)
「伝行山の徹然桜」が有名な場所の様です。桜の時期は少しだけ早かったですが、割と綺麗でした。
白馬は少しだけ移動するだけで撮影ポイントが無数にあります。スノボー以外でも楽しめる所は本当に
たくさんありますね!また来年のGWも白馬に行きたいと思ってます。


<撮影日:2012.4.30 撮影場所:落倉高原、岩岳入口付近>



写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

飯森のざぜん草・福寿草・カタクリ

Category :
飯森 ざぜん草園

Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:400 f/4.5 1/125s 撮影:2012-04-30

飯森 福寿草
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:400 f/8.0 1/200s 撮影:2012-04-30

飯森 カタクリ
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:400 f/9.0 1/200s 撮影:2012-04-30


GW前半最終日は天気がイマイチだったので、白馬山麓で撮影スポットを探しながらウロウロしてました。(笑)
まずは、五竜の近くにあったざぜん草の群生地で有名な飯森の「ざぜん草園」例年に比べて数が少ない様でした。
そして白馬では普通に道端に福寿草やカタクリが咲いています。白馬ではGW前半に春に咲く花や桜が咲き始めます。
地元でも桜を見ているので、スノーボーダーは春を長く満喫できるのはありがたい事ですね。
GWの白馬はスノボーも花や桜も楽しめるのが魅力の一つですね!


<撮影場所 白馬村 飯森ざぜん草園 と その近く 撮影日:2012.4.30>




写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

栂池BC・天狗原・自己満足撮影会 NEX編

Category : 雪山関連
栂池BC
SONY NEX-C3  ゆっき~ハイク中・・・

栂池BC
SONY NEX-C3 休憩中 ハ○ネさん仕事の電話!?

天狗原でランチ
SONY NEX-C3 天狗原で白馬乗鞍を見ながら最高のランチタイム

栂池BC
SONY NEX-C3 何かを発見したのかな?

栂池BC
SONY NEX-C3 悪雪と格闘しながら滑ってました。

栂池BC
SONY NEX-C3 ゆっき~とハ○ネさん なかなかいい感じ



栂池BCの続きです。SONYのミラーレス一眼「NEX-C3」で撮影してもらいました。
殆どAUTO撮影の様でしたが、コントラストの高い所でも難なく撮影できてしまう優れものです。
最後の写真は黒つぶれしてもおかしくないシチュエーションでしたが、レンジの広さは流石です。
マニアックな話はそれ位にしておいて・・・

BC中はの写真はなかなか絵になりますな!山の上で食べるランチは最高に美味しかった。
消費した量よりも、摂取した量の方が多かったりして・・・
またいい想い出が出来ました。さて、次は何処に登ろうかな??


<撮影場所:栂池自然園~天狗原の間 撮影日:2012.4.29>




スノーボード ブログランキングへ

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

栂池BC・天狗原・自己満足撮影会

Category : 雪山関連
栂池BC
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ISO:200 f/10.0 1/400s 撮影:2012-04-29

栂池BC
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ISO:200 f/13.0 1/500s 撮影:2012-04-29

天狗原に向けて
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ISO:200 f/10.0 1/800s 撮影:2012-04-29

栂池BC
CASIO ZR100
ISO:100 f/7.9 1/1000s 撮影:2012-04-29

ハイネさんヒール
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:200 f/10.0 1/800s 撮影:2012-04-29

マロン ヒール
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:200 f/7.1 1/1600s 撮影:2012-04-29

栂池 栂の森
CASIO ZR100
ISO:100 f/7.9 1/800s 撮影:2012-04-29 場所:栂の森ゲレンデ


GW前半 4/29も快晴絶好のバックカントリー日和でした。
ハイク中は想像以上に暑く、かなり汗かきました。(少し痩せたかも?)
本格的なバックカントリーでは無いので、栂池ロープウェイで栂池自然園
まで標高を稼ぎ、そこから、天狗原までハイクして昼食。昼からは自己満足
撮影会をしました。雪は黄砂が酷く雪温度も高かったため板は走りません。
友人に塗ってもらった試作品の悪雪用のWAXがとても良くてかなり走ってくれました。
また天気の良い日を狙ってBC&撮影に行こうと企んでいます。

<撮影場所 栂池~天狗原 撮影日:2012.4.29>




スノーボード ブログランキングへ

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

白い雷鳥 アップ

Category : 雪山関連
立山の白い雷鳥
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:200 f/8.0 1/800s 撮影:2012-04-28 場所:室堂平のハイマツ地帯

立山の白い雷鳥
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:200 f/5.6 1/1250s 撮影:2012-04-28 場所:室堂平のハイマツ地帯

白い雷鳥君の画像のピントがまぁまぁ合ってたのでトリミングしてみました。
今度はツガイで撮りたいな~と思いました。


<撮影場所:立山 室堂平周辺  撮影日:2012.4.28>



写真(風景・自然) ブログランキングへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

快晴・室堂・白い雷鳥・奥大日岳・みくりが池・地獄谷

Category : 雪山関連
地獄谷と奥大日岳
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ISO:200 f/10.0 1/1000s 撮影:2012-04-28 場所:地獄谷と奥大日岳(みくりが池温泉より撮影)

室堂のハイマツ
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ISO:200 f/10.0 1/640s 撮影:2012-04-28 場所:室堂平のハイマツ地帯 雷鳥の鳴き声が・・・

室堂 白い雷鳥
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:200 f/5.6 1/1250s 撮影:2012-04-28 場所:室堂平のハイマツ地帯 白い雷鳥発見

室堂 白い雷鳥
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:200 f/5.6 1/1600s 撮影:2012-04-28 場所:室堂平のハイマツ地帯 白い雷鳥発見

室堂 白い雷鳥
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:200 f/8.0 1/640s 撮影:2012-04-28 場所:室堂平のハイマツ地帯 白い雷鳥発見

室堂 白い雷鳥
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:200 f/5.6 1/1250s 撮影:2012-04-28 場所:室堂平のハイマツ地帯 白い雷鳥発見

みくりが池と奥大日岳
CASIO ZR100
ISO:100 f/7.9 1/1250s 撮影:2012-04-28 場所:みくりが池と奥大日岳

立山 室堂平
Nikon D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:200 f/11.0 1/640s 撮影:2012-04-28 場所:室堂平


GWの立山は例年は激混みなのですが、行きも帰りも比較的空いてました。
風評被害の影響なのか?アジア系外国人観光客が少なく感じました。
室堂周辺は黄砂の影響で雪が綺麗ではありませんでしたが、天気は雲ひとつない快晴
絶好の撮影日和になりました。雪の量は例年よりやや少ない印象でした。
スノーボード、ザック、スノーシューを持って来たので一之越までハイク
しようと思ってましたが、スノーシューのゴムが3本切れてしまい・・・ハイクを断念
急遽、予定変更してスノーボードとザックを背負いながら室堂周辺を散策する事にしました。
やっぱし何度来てもいい所ですな
個人的には奥大日岳の山の形がとても好きです。みくりが池周辺を歩いていたら、雷鳥の鳴き声がしました。
歩道近くのハイマツの方に飛んで行ったのでダメ元で行ってみました。
会えましたよ!まだ毛が生え変わる前の白い雷鳥に
雪と同化してたので、撮影は困難。気がつけば、雷鳥の回りに超望遠レンズをつけたアマチュアカメラマンが
たくさん居られました。雷鳥はまるで芸能人なみの人気念のために持ってきた55-200mmのVRレンズが
大活躍しました。雷鳥を威嚇しないように遠くから狙い撃ち。雷鳥とハイマツと雪山が見えるアングルに
雷鳥が動いた瞬間、僕の周りからシャッター音が音声多重で聞こえました。(笑)
もちろん、僕も下手なりにたくさん撮っちゃいました。またまたいい想い出が出来ましたよ!
5月中頃から雷鳥は茶色に変わるので、また晴れた日を狙ってリベンジしたいと思ってます。


<撮影日:2012-4-28 場所:立山室堂周辺>




スノーボード ブログランキングへ

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

GW 扇沢→黒部ダム→黒部湖→黒部平→大観峰

Category : 雪山関連
黒部ダム
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ISO:200 f/11.0 1/320s 撮影:2012-04-28 場所:黒部ダム

黒部湖
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ISO:200 f/11.0 1/400s 撮影:2012-04-28 場所:黒部湖

立山ロープウェイ
CASIO ZR100 ISO:100 f/7.9 1/1250s 撮影:2012-04-28 場所:大観峰



写真(風景・自然) ブログランキングへ
立山ロープウェイ
CASIO ZR100 ISO:100 f/7.9 1/640s 撮影:2012-04-28 場所:ロープウェイ内から大観峰方面を撮影

GW前半、スキー場に行く予定でしたが、あまりにも空気が澄んでいて、山を見ると鮮明に
ハッキリ、クッキリ見えていたので、好機(チャンス)だと思い、思い切って扇沢~室堂を目指す事にしました。
天候に合わせた予定変更大好きです。(笑)予測通り山の上は快晴。雲ひとつない撮影日よりになりました。
冬の間は黒部湖は凍っているのでダムは機能していませんのでダムの迫力感は無かったものの凍っている湖は
なかなか幻想的ですね!
4枚目の写真はZR100でHDR撮影をしてみました。撮影中は連写(ガシャガシャ)そしていいとこ取りの画像合成!
カメラが苦手とするコントラストが高い所でも難なく撮れてしまいます。撮れるというより画を作ると言った
表現の方が正しいのでしょうか?これはもはや反則技と思うくらいの素晴らしい機能です。
安物のCASIO機ですが、かなり使えます。

次回は晴天の室堂平を紹介しますね。

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

北アルプスと菜の花

Category :
安曇野菜の花
Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ISO:200 f/10.0 1/640s 撮影:2012-04-28

安曇野菜の花
NIKON D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:200 f/6.3 1/1000s 撮影:2012-04-28

安曇野菜の花
NIKON D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ISO:200 f/8.0 1/2000s 撮影:2012-04-28



GW前半!雪山に行く途中に、撮影スポットを発見するとついつい車を停めちゃいます。(笑)
この日は黄砂もなく、北アルプスが綺麗に見えてました。青空と黄色い菜の花のコントラストは
かなり綺麗でした。
最近、55-200mmのレンズに挑戦中。画角の狭い構図探しが、想像以上に大変でもあり、
楽しくもあります。まだまだ修行中です。ピントがシビアになってくるので何処を主役にするのか
悩みどころですな!
天気が良いと道草が増えてなかなか目的地に着きません。(笑)


<撮影場所:長野県 安曇野スイス村周辺>




写真(植物・花) ブログランキングへ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆっき~☆

Author:ゆっき~☆
◇◆Photoライダー◆◇
へようこそ!
リンクフリーです。ご自由にどうぞ!
三重県北勢エリア出身一眼レフ超ビギナー!
桑名市・いなべ市周辺を撮影しながら写真の勉強中
◆よく使うカメラ
・OM-D E-M5
・Nikon D40
・Casio ZR-100
◆趣味
・カメラ・スノーボード・バックカントリー・登山

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
136位
アクセスランキングを見る>>
リンク
