
Category : スポンサー広告

戦冬機が来た!

Category : 雪山関連
人生初のハンマーヘッド。そしてバリオキャンバー形状のスノーボードを購入!
今年の春に予約していた「F2 ELIMINATOR カーボンエディション158」が届きました。
セットバック50mmの板を今シーズン中に乗りこなしたいな~と思ってます。


F2 ELIMINATOR

試乗会では161しか乗ってないけど、ショートターンなどを考えたら158で充分だと判断。
ワールドカップエディション(メタル)は扱いがシビアになるため
カーボンエディションをセレクトしました。カーボンの適度は反発はとても気持ちよかった!
定価105,000円でモリスポ特価で70,000円位で購入出来ました。さすが大型量販店の販売力は凄いです。
円高の影響なのか?海外モデルはとてもリーズナブルですね。
因みに国産の同タイプの板は割引額も少なくて10万円オーバーする板が多いですね!

仕上がりをチェックしてみました。デフォルトの状態でダブルクロスのストラクチャーが入っています。
ストラクチャーの入り具合もかなり綺麗でした。
フラットの仕上げですが、これはまぁまぁって所でしょうか?センター付近は問題なし。
ノーズとテールが少しだけコンケーブ形状になってましたが、プレチューンをすれば直りそうな感じでした。
これはロットによってバラつきがあるかも?です。

今まではパーク用のツインの板でテクニカルやスラロームの大会に出てましたが、今シーズンからは
このセットバック量が多い板で頑張ってみようと思います。
キャンバー構造の板に比べ、ノーズがロッカー形状になっているため接雪面積がとても広い様です。
この形状が捉えを早くするんでしょうね!
う~ん。シーズンインがとても楽しみになってきました。
この戦冬機の活躍に期待(^^♪





いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ



テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

秋のせせらぎ街道

Category : 紅葉
せせらぎ街道が紅葉の見頃の時期という事で行って参りました。
いつもは、空いていて快適な道なんですが、紅葉の時期は交通量も多く
道の駅もかなり混雑していました。
車を停めたくなる景色はたくさんあるのですが、安全に停車できる所が少ないので
ドライブしながら楽しむ紅葉スポットだと思いました。

せせらぎ街道 紅葉1
色づきはまずまずってとこでしょうか?(Nikon D40+AF-S DX ED18-55mm)

せせらぎ街道 紅葉2
オープンカーでみる紅葉は格別でしょうね!いつかはオープンカーを所有してみたいです。
(Nikon D40+AF-S DX ED18-55mm)

せせらぎ街道 西ウレ峠 紅葉
西ウレ峠付近。とても混雑していて、車を停めるスペースが無くて苦労しました。
路肩に停めていた車はパトカーに注意されていました。(>_<)
(Nikon D40+AF-S DX ED18-55mm)

せせらぎ街道 西ウレ峠 紅葉
西ウレ峠付近。(Nikon D40+AF-S DX ED18-55mm)

せせらぎ街道 紅葉4
せせらぎ街道の帰り道にふと停めた所からの渓流と紅葉がとても印象的でした。
ここは、またいい時間帯に撮りたいスポットですが、場所の説明が出来ません。
どこら辺だったかな?
(Nikon D40+AF-S DX ED18-55mm)


せせらぎ街道は、めいほうスキー場に行く時や、高山の帰り道に何度か通った事がありましたが、
停車して写真を撮ったのは初めてです。
改めて見るととても良い所だな~と気づきました。
紅葉の時期や西ウレ峠付近、道の駅パスカル清見、坂本トンネル付近が綺麗だと思います。

帰りは「道の駅明宝」で、明宝フランクを食べて来ました。これは旨い!


撮影日:2012年10月27日


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ








テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

秋の白骨温泉

Category : 紅葉
乳白色で有名な「白骨温泉」も秋色に染まりつつありました。
まず、観光案内の方に教えて頂いた撮影スポットから温泉街を見下ろして
撮影してみました。望遠撮影です。

白骨温泉紅葉
白骨温泉街(Nikon D40 + AF-S VR55-200mm)

白骨温泉 紅葉
白骨温泉の公共野天風呂の入り口(Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm)
営業時間:8:30~17:00 料金:500円
詳細はこちら・・・

白骨温泉 紅葉
この階段を下ると野天風呂があります。
ここから先はもちろん撮影禁止です。(Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm)

白骨温泉 紅葉
(Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm)


紅葉の景色を見ながら入る温泉は最高でしょうね!
今回は時間の関係上、温泉に入れませんでした。
次回は、必ず行きたいと思ってます。

撮影日:2012年10月21日



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ





テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

絶景!上高地乗鞍スーパー林道

Category : 紅葉
以前ツーリングで、紅葉の時期の良く訪れた場所です。
一昔前までは有料道路でしたが、今は無料で通れます。
紅葉の色づきがとてもよくてとても綺麗でした。

乗鞍高原紅葉
乗鞍岳が見えるポイント(Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm)

乗鞍上高地スーパー林道
秋はとても美しい道路になります。(Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm)

乗鞍高原紅葉
乗鞍高原どじょう池(Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm)

乗鞍高原紅葉
乗鞍高原 座望庵(Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm)

撮影日:2012年10月21日

10月中旬~下旬の乗鞍高原一体は、とても美しく紅葉ドライブにはもってこいの場所でした。
乗鞍岳を背景にすると構図が締まりますね!
乗鞍高原には美味しい蕎麦屋もたくさんありますよ(^^♪



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

RIDE DH / DH2 インプレッション

Category : ボードインプレッション
久しぶりにスノボーネタです。
昨シーズンからRIDEのスノーボードに乗り始めました。
RIDEはK2の工場で製造されており、品質、仕上がり、滑走性能が優れています。
円高の影響なのか?価格が非常にリーズナブルな所が魅力なんですよね!
K2/RIDE共にとてもよい板が揃っています。

RIDEの中のメインボードと位置づけされているDH155をメインで乗ってましたので
軽くインプレをしてみます。

RIDE DH 155
RIDE DH 155(キャンバーボード)

DHは元々、パーク&パイプ用に作られた板で、反発がとても強くてオーリーがとても
しやすい構造になっていて、飛び系の方が愛用しているオーソドックスなボードです。
パイプ用の板は、基本的にフレックスが硬めのボードが多くて、DHはパイプ用の中でも
硬めの部類に入ります。(以前に比べれば柔らかくなって来ています。)
試乗会で、「ツインで固めの板でフリーランが出来るボードが乗りたい」と伝えて
サイズ155cm前後の板で各メーカーの板を試乗してみましたが、
国産のツインの板は、柔らかい板が多くてどうもしっくりこない・・・
そんな中、一番しっくりきたのがRIDE DHでした。硬い圧雪バーンでも関係なしに切り裂きながら
カービングが出来ました。この板でテクニカルやスラロームの大会も出てみましたが、
充分に戦えるスペックでした。フリーライドメインに考えている方にもお勧めの板だと思います。
白馬47ローカルの飛び系の方は長さ152cmが多かったと思います。
僕は身長171cm、体重72kgですが、長さ155cmでも充分でした。
値段の割りには、とても良かったです。



続いて、後輩に借りたDH2をインプレしてみます。

RIDE DH2 155
RIDE DH2 155(ハイブリッドツイン=ダブルロッカー)

この板は、RIDEの中でも超人気商品で、すぐに品薄状態になる板です。
人気の秘密は最先端の構造にあります。
RIDEの表現で言うと「ハイブリッドツイン」と言いますが、足元がキャンバー構造
ノーズとテールが、ロッカー構造で一般的にはダブルロッカーと言われている構造です。
ロッカーボードはひっかかりがなく、比較的乗りやすいボードですが、オーリーの反発の
タイミングがずれるとか、カービングのターンが最後まで仕上がらないとか、アイスバーンでは
滑れないとか、上達してくると、いろいろ物足りなくなってくる方多いと思います。
DH2はキャンバーとロッカーのいいとこ取りをした様なボードで、引っかかりがない割りに、
硬い圧雪バーンでも問題なく滑れるとても不思議な感覚がするボードでした。
引っ掛かりがなく、硬いバーンを滑れるって相反する事を実現出来るなんて凄い事ですよね!
あと、パウダーや春のザクザク雪もロッカー構造の恩恵を受けているので
問題なく滑れます。オーリーの反発もキチンと貰えます。ターンも仕上がります。
ターンがキチンと仕上がるのはサイドウォールがカーボンで補強されているからだと思います。
そして一番驚いた事は、ターンの切り替えがとてもスムーズな事です。
これは荷重と抜重でエッジ長が変わるからだと思います。(抜重:エッジ長 荷重:エッジ短)
フリーライド系のハンマー形状の板が採用している構造にとても近いと思います。

今期モデルの注目製品は、下記3種類 どのモデルもエッジ付近にカーボンで補強された
POP WALLSが採用されています。エッジ長も可変します。

HYBRID TWiN を採用した「DH2」オールラウンドに使えるツイン
HYBRID ALL MOUNTAiN を採用した「HIGHLIFE UL」パウダーも行けるディレクショナル
HYBRID LOWRIZE を採用した「Machete GT」DH2より遊び心満載なツイン


今後ともRIDEのハイブリッドシリーズに注目して行きたいと思ってます。
う~ん、どれか欲しいな~(^^♪



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

野麦峠の紅葉

Category : 紅葉
野麦峠は野麦峠スキー場の近くなんですが、改めて遠い事を知る。
毎週ここまでスノボーで通っている方を改めて尊敬しました。
野麦峠は標高1672m地点で、10月20日前後は標高1500m前後のポイントが
紅葉の見頃の時期を迎えていたようです。
今回、初めてここを訪れましたが、池もあり背景は乗鞍岳が見える絶景ポイントがありました。
あまりメジャーな場所ではないため、観光客が殆どいません。ゆっくり撮影ができる良いポイントでした。

野麦峠の紅葉
野麦峠(Nikon 40 + AF-S DX ED 18-55mm)

おそらく、この時期は上高地の河童橋や美ヶ原、白山スーパー林道あたりが見頃の時期だと思います。


野麦峠
野麦街道は交通量も少なく景色を楽しみながら快適にドライブが出来ました。
(Nikon 40 + AF-S DX ED 18-55mm)

野麦峠
野麦峠のヘアピンカーブ(Nikon 40 + AF-S DX ED 18-55mm)

野麦峠の紅葉
ドングリ不足で熊の出没が多いみたいですね。(Nikon 40 + AF-S DX ED 18-55mm)


紅葉スポットとしては、かなりマイナーな野麦峠&野麦街道ですが、ここの景色は
かなりレベルが高いと思いました。
少し風があったので、池が完全な鏡にはなりませんでしたが、何時間か粘れば無風状態の
完全な鏡池を撮れると思います。

乗鞍岳は何時見ても癒される山ですね!

秋の野麦街道は最高でした。


撮影日:2012年10月21日


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ



テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

惜しい!!大賞まであと一歩・・・

Category : 花火
るるぶ.com主催の「花火フォトコンテスト2012」に応募したところ
な・なんと!「特別賞」を頂きました。(@д@)/?.まじっっっ!””

彩色千輪 熊野 花火
熊野大花火大会「彩色千輪」(Nikon D40 + AF-S DX ED18-55mm)

詳細はこちら・・・
るるぶ.com花火フォトコンテスト2012結果
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/photo.aspx

賞品 JTB旅行券1万円分をGETしちゃいました。(^^♪
この旅行券で、旅に出かけて素敵な風景に出会いたいな~と思ってます。

大賞まであと一歩・・・僕にとっては100歩、いやいや10,000歩以上はありますな!
万歩計をつけて一歩一歩進んで行きたいな~と思ってます。

中古の一眼レフを購入して一年が経過しようとしています。
節目にこういった賞を頂いて形に残る事は、正直嬉しいですね!
これを機にもっと精進したいと思いました。
いつも応援して頂きありがとうございます。

来年は惜しい!!と言われない様にもっと頑張らねば!(笑)


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ


テーマ : ★花火
ジャンル : 写真

上高地~続編

Category : 山の風景
今のところ上高地の快晴確率100%のゆっき~です。(^^♪
天気が良くて穂高がクッキリハッキリ見えるとテンション上がりますね!

大正池~河童橋の間にある梓川の辺で猿達がくつろいでました。
フレーム内に9匹も!(笑)野球チームが作れそうでしたよ。
河童橋 梓川 猿 D40
Nikon D40+AF-S DX ED18-55mm

あと少しで河童橋・・・
上高地 GR
GR Digtal+GW-1

上高地のランドマーク「河童橋」やはりこれを見ないと上高地に来たとは思えませんね!
いつ見ても素晴らしい景色ですね。梓川もとても綺麗でした。
上高地 河童橋 GR
GR Digtal+GW-1

上高地の右岸 河童橋~明神池に行く途中にある撮影スポットです。
ほんのりと紅葉が進んでいました。上高地の紅葉の見頃は10月中頃から下旬でしょうかね~
上高地 D40 沼
Nikon D40+AF-S DX ED18-55mm


ほぼ同じアングルからFinepix F31fdで撮ってみる。
上高地 F31FD
Finepix F31fd

F31fdは「F-クローム」モードで撮影しました。色合いは富士フィルムらしく鮮やかでアンダー気味の
描写を見せてくれました。FUJIのX-E1が来月発売・・・欲しいな~(^^;;;


今回は、デジ一よりもコンデジを多用してみました。
山歩きではコンデジの携帯性がとても優れますね!L版プリントやブログ程度の画質でしたら
全く問題なしですが、等倍でみたり、フォトコンに出すために大判出力にしたら明らかに違いがでます。
でも、ま~どこまで拘るかなんですけどね。F31Fdは適当に撮ってもある程度の色は再現してくれますが
GR Digtalはある程度露出を合わせないとNG写真を連発しますね。でも色の再現性は両機とも悪くない。
カメラの特性を理解してから使うとなかなか面白いな~と思いました。1/1センサーやマイクロフォーサーズ
あたりのカメラがコンパクトで遠景が得意なんで山歩きには最適なのかも?と思ったりしてました。

マニアックな話はこれ位にしておいて・・・
天気が良い上高地を楽しんで来ましたよ~(^^♪
混雑を恐れて昼頃、平湯アカンダナ駐車場まで降りてきました。
昼からは嘘の様に雲ってきました。
山は午前中に行くのが鉄則だな~と改めて思いました。


撮影日:2012.10.8


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ




テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

D40/初代GR Digtal比較 in 上高地

Category : 山の風景
上高地の続きです。
Nikon D40 と 初代GR Digtalを比較してみました。

まずは、ベタな河童橋にて・・・上高地は晴天で気持ちよかったです。(*´ω`*)。*

上高地 河童橋 D40
河童橋の上から(Nikon D40+AF-S DX ED18-55mm)

上高地 河童橋
河童橋の上から(GR Digtal+GW-1)

上高地 梓川 D40
梓川付近(Nikon D40+AF-S DX ED18-55mm)

上高地 梓川 GR
梓川付近(GR Digtal+GW-1)

上高地 右岸
河童橋~明神池の間の沼(Nikon D40+AF-S DX ED18-55mm)

上高地 右岸
河童橋~明神池の間の沼(GR Digtal+GW-1)・・・少しゴーストが入りました。フードが無いためだと思います。


前回のテスト同様にD40は赤、GRは青が強いようです。好みでWBで調整をすれば良いのですが、
現地でカメラのモニタを見るだけでは、分らないので、設定に不安がある時はRAWで撮った方が
良いと思いました。今回は全てJpeg撮影のため、調整はしていません。
両極端な2機を比べると良く分ります。D40は少し色温度を下げた方が良さそうです。
そしてGRは色温度を少し上げると良いかも知れません。

比較をするとカメラの特徴とか癖が見えてきますね。


撮影日:2012.10.8


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ







テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

初めての大正池

Category : 山の風景
乗鞍の紅葉散策の次の日に、2年ぶりに上高地に行きました。
平湯のアカンダナ駐車場からバスで移動。
ちなみにアカンダナ駐車場は朝の4:00に開門しますので
夜に着いて車中泊は出来ませんので注意が必要です。
秋のシーズンは駐車場が早くに埋まってしまう事もあるので
早めに着かれることをお勧めします。

いつもは上高地まで直行するんですが、今回は大正池で下車してました。

大正池 焼岳 カモ
大正池に映りこむ焼岳とカモ(Nikon D40+AF-S ED18-55mm)

大正池
人気者のカモ・・・ではありませんでした。皆さん鏡になった大正池を撮りたい人ばかりでしたので
カモの波紋に苦労をしてた様です。なんだか可愛そうなカモ君・・・
(Nikon D40+AF-S ED18-55mm)

大正池
朝もやの大正池。この瞬間を皆さん狙ってた様ですね。とても幻想的でした。
望遠レンズも持って行けば良かったな(>_<)日が差してきたらカメラマンの多くはここを立ち去って
田代池の方面に行かれていました。
(Nikon D40+AF-S ED18-55mm)


ここからは撮影テストしてみました。

Nikon D40 と 初代GR Digtal+GW-1

大正池 焼岳
焼岳と大正池(Nikon D40+AF-S ED18-55mm)

上高地 大正池
焼岳と大正池(初代GR Digtal+GW-1)

大正池
大正池(Nikon D40+AF-S ED18-55mm)

上高地 大正池
大正池(初代GR Digtal+GW-1)

カメラの特性なんでしょうか?D40は赤が強く、GRは青が強くでている様ですね。
流石に解像度に関してはセンサーサイズの違いが出てますが、色の表現性では
GRの方が見た目に近かったかも?です。GRは露出調整がとてもシビアですが、オートブラケット
機能を使えば失敗の確率がかなり減ります。GW-1との組み合わせは風景ではとても強力な武器に
なりました。画角21mmはとても使いやすかったです。GRは売ろうと思ってましたが、もう暫く
使って見ることにしました。


撮影日:2012.10.8



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

秋桜に囲まれて

Category : 鉄道
黄色い電車を見守るようなコスモス達が印象的でした。

三岐鉄道 コスモス
Nikon D40+AF-S VR55-200mm

三岐鉄道暁学園前駅付近


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

片想い

Category :
ベゴニアガーデン
Nikon D40+AF-S VR55-200mm


ひっそりと気持ち留めている様子・・・まるで僕みたい(*´ω`*)。*


なばなの里 ベゴニアガーデンにて・・・


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ




テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

乗鞍の紅葉(続編)

Category : 山の風景
乗鞍の紅葉の続編です。

乗鞍の紅葉
見渡す限り色づいていました。(D40+AF-S DX18-55mm)

乗鞍の紅葉
乗鞍スカイラインは三脚を持ったカメラマンが沢山いました。(D40+AF-S DX18-55mm)

乗鞍の紅葉
いや~最高ですな!(D40+AF-S DX18-55mm)

乗鞍の紅葉
自分を撮ってみる(D40+AF-S DX18-55mm)

今回は、天気予報とにらめっこしながら登る日をセレクトしましたが、大正解でした。
この後は嘘の様にガスってきましたが、素晴らしい景色を見れて運が良かったと思います。
来年もこの時期に行きたいと思いました。


撮影日:2012年10月7日(日)


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ




テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

真紅の沿線

Category : 鉄道
三岐鉄道 東藤原駅周辺の沿線にヒガンバナが咲き乱れていました。

三岐鉄道 彼岸花
咲き乱れています。(D40+AF-S DX VR55-200mm)

三岐鉄道 彼岸花
某セメント工場がとても印象的なポイントです。(D40+AF-S DX VR55-200mm)

三岐鉄道 彼岸花
真紅に染まる沿線って所でしょうか?(D40+AF-S DX VR55-200mm)


この辺りの彼岸花の見頃は毎年10月上旬で、もうピークを過ぎていました。

残暑が続きましたが、時期になると必ず咲くんですね!

藤原町方面は彼岸花が多いのでこの時期は田んぼ道を車で走っていてもとても気持ちいいもんです。



三岐鉄道 彼岸花
(D40+AF-S DX VR55-200mm)



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

絶景!秋の乗鞍

Category : 山の風景
10/7(日)に山の紅葉を見るため、乗鞍まで行ってきました。
標高2702mの畳平までバスで上がると・・・一面雪景色でした。
どうやら土曜日の夜に降雪があったようです。朝の最低気温は-1℃
かなり冷えこんでました。(>_<)
秋景色を楽しむ予定が季節を通り越して冬景色も楽しんできました。(^^♪

畳平の雪
畳平周辺は雪景色 (D40+AF-S ED18-55mm)

秋の畳平
朝の天気は最高 (D40+AF-S ED18-55mm)

鶴ヶ池
鶴ヶ池の水量が少なめでした。 (D40+AF-S ED18-55mm)

乗鞍紅葉
長野県側の肩の小屋口周辺から撮影 久しぶりにじゃじゃ馬カメラ、初代GR DIGTALで撮影してみました。
相変わらずのレンジの狭さに苦労しました。(GR DIGTAL+GW-1ワイコン)

乗鞍紅葉
この美しさに言葉を失います。(GR DIGTAL+GW-1ワイコン)

乗鞍の紅葉
肩の小屋口~位ヶ原山荘までの間の紅葉はかなり綺麗でした。(D40+AF-S ED18-55mm)

乗鞍の紅葉
素晴らしい!(GR DIGTAL+GW-1ワイコン)


位ヶ原山荘の紅葉
位ヶ原山荘前から見る景色もこの時期ならではですね。(D40+AF-S ED18-55mm)


日曜日の乗鞍は朝一は天気が良く、昼前まではガスったり晴れたりの連続で、昼前から完全に
ガスってしまい、時々霧雨が降りました。天気が悪くなってきたので昼過ぎに下山する事にしました。
乗鞍は今までの経験上昼から荒れる傾向にあります。朝一に行って昼頃に下山するのがベストだと
改めて思いました。紅葉の見頃の時期に雪景色も楽しめて大満足な日を過ごす事が出来ました。


撮影日:2012.10.7 乗鞍畳平~肩の小屋口~位ヶ原山荘


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ



テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

潮風

Category : スナップ
届けよう 潮風にのせて

潮風
Nikon D40 AF-S 50mm/1.8

潮風が強すぎて、風鈴があり得ないくらい鳴り響いてました。(笑)


名古屋港にて・・・


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ





テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

統率力

Category : 動物
イルカショー
きり~つ(Nikon D40+AF-S VR55-200mm)

イルカショー
じゃ~んぷ(Nikon D40+AF-S VR55-200mm)


会社の組織以上の統率力を見せるイルカ達に脅威を感じる今日この頃・・・


名古屋港水族館にて・・・



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ







テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

ネコノヒゲ

Category :
ネコノヒゲ
(Nikon D40+AF-S VR55-200mm)

ネコノヒゲ(別名:クミスクチン キャッツウイスカー)
シソ科の花です。
ツンツンと触りたくなるをは私だけでしょうか?

なばなの里のベゴニアガーデンにて・・・



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

キャンドル・ナイト

Category :
キャンドルライト
Fuji S5Pro+AF-S ED 18-55mm

キャンドル~・ライトが~♪
ガラスのピアスに反射けて滲む~♪
お前~彼の腕の中~踊る♪♪♪

実は・・・この花の名前が分りません。
分る方が見えましたら教えて下さい。m(__)m


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ







テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

秋色鉄道

Category : 鉄道
久しぶりの撮鉄。しかも台風前に撮りました。

三岐鉄道 コスモス
D40+AF-S VR55-200mm

コスモス
D40+AF-S VR55-200mm


コスモスが見頃を迎えていました。

この後、雨雲が発達し大雨&暴風になりました。(>_<)

コスモスが倒れなかったか心配です。


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋風が吹く夜空

Category :
秋風が気持ちよい季節になりました。
彼岸花も秋風を感じるように揺ら揺らと楽しそうでした。
左上に見えるのは北斗七星
秋を通り越して既に冬の空になりつつありました。

彼岸花 星空 藤原町
D40+AF-S ED18-55mm

撮影場所:三重県藤原町



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ



テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

宝剣岳 S5Pro/F31fd 比較

Category : 山の風景
今回は時間がなく、宝剣岳は登れませんでした。
次回チャレンジしてみようかしら???

宝剣岳山荘付近は逆光になる事が多く、カメラ性能が著しく分るシチュエーションでした。
S5Proの撮影テストも兼ねてF31fdとの比較テストも行いました。

宝剣岳
S5Pro+AF-S DX ED18-55mm

宝剣岳 f31fd
F31fd

F31fdは想像通り黒潰れしましたね。その点S5Proのレンジは広く色もしっかりと出てくれました。
しかし、色の出し方はどちらもFuji機らしい色合いでした。


宝剣岳
S5Pro+AF-S DX ED18-55mm

宝剣岳 f31fd
F31fd

こちらも同様の結果になりました。

駒ヶ岳
S5Pro+AF-S DX ED18-55mm

千畳敷 f31fd
F31fd

ん?これはいい勝負かな?条件は厳しかったと思います。

宝剣岳
S5Pro+AF-S ED18-55mm

宝剣岳 f31fd
F31fd

ん?これも明確な違いが分りにくいですね。解像度の違いはありますが、
F31fdやるじゃん。色の出方はS5の方が良かったですね。


センサーサイズの違い、画角の違いがあるので元々比較にはなりませんが、
今までf31fdだけを使っていたら、なんとも思わなかったのでしょうね
S5Proの様にレンジが広いカメラと比較すると違いが歴然でした。
f31fdも古いカメラですが、FUJIのCCDの描写は悪くない。
S5Proの「リバーサルモードF2」とf31fdの「F-クロームモード」の味付けが似ており
アンダー気味でビビットな描写は山では使いやすいと思いました。
F31fdがもう少し広角で使えたら山でかなり使えるのにな~!X-E1を検討してみようかな?

カメラの比較ってすこしマニアックですが・・・楽しいですね。


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ


テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

駒ヶ岳山頂

Category : 山の風景
雲がモクモクとして来ましたが、なんとか天気は持ってくれました。

駒ヶ岳
標高2955mの駒ヶ岳山頂(S5Pro+ED18-55mm)

駒ヶ岳山頂
山頂でお弁当を食べる人が多かった。もちろん僕もここでランチ。(S5Pro+ED18-55mm)


駒ヶ岳
ほんの少しですが、紅葉が始まりつつありましたよ(^^♪(S5Pro+ED18-55mm)

駒ヶ岳 f31fd
コンデジテスト FinePix F31fd F-クロームモードで撮影

雲上の鳥居
最後はここで安全に下山できるようにお祈りしてきました。(S5Pro+ED18-55mm)



比較的空いていて、気持ちよく登らせてもらいました。



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ


テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

千畳敷カール

Category : 雪山関連
久しぶりに駒ヶ岳に行きました。空はすっかり秋模様で早朝の気温は4℃で最高気温が14℃位でした。
紅葉シーズンは、まだ早かったけど、少しだけ秋を満喫して来ましたよ。
ちなみに紅葉シーズンは早く行かないとロープウェイ待ちが4時間とかになっちゃいますよ。
菅の台バスセンターに6時までに着かないとえらい事になるので注意が必要です。

千畳敷カール
千畳敷カール(S5Pro+ED18-55mm)

千畳敷
サマーレスキューの影響でしょうか?登山客で賑わってました。
う~ん、青空が気持ち良かった~(^^♪(S5Pro+ED18-55mm)


そうそうサマーレスキューの最終回のロケ地が駒ヶ岳の宝剣岳山荘付近だったみたいですね。


今回FUJI Finepix S5Pro で初めて撮りました。
レンズの組み合わせが難しいカメラで有名なんですが、
今回は、D40のキットレンズのED18-55mmで試して見ました。
ある程度絞って開放を使わなければ充分な描写性能だと思いました。

17-55mm/2.8 で撮影するともう少し色が濃い目になってアンダー気味の描写になります。

D40のキットレンズは一般的には安物レンズの部類に入りますが、
晴天時に絞って使う分には全く問題ないと思いました。

千畳敷 f31fd
FinePix F31fd で久しぶりに撮影。古いカメラですが、描写性能は悪くなかった。まだまだ使えそうです。


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとお願いします。m(__)m

写真(風景・自然) ブログランキングへ



テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆっき~☆

Author:ゆっき~☆
◇◆Photoライダー◆◇
へようこそ!
リンクフリーです。ご自由にどうぞ!
三重県北勢エリア出身一眼レフ超ビギナー!
桑名市・いなべ市周辺を撮影しながら写真の勉強中
◆よく使うカメラ
・OM-D E-M5
・Nikon D40
・Casio ZR-100
◆趣味
・カメラ・スノーボード・バックカントリー・登山

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
149位
アクセスランキングを見る>>
リンク
