
Category : スポンサー広告

花フェスタ記念公園 バラまつり 2013

Category :
岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園のバラが見頃の情報を嗅ぎ付け
思いつきで行って来ました。
ついでに、年間パスポートも買ってしまいました。年間パスポート2,000円って安くないですか?
花フェスタ記念公園 バラ11
Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8

花フェスタ記念公園 バラ10
Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8

花フェスタ記念公園 バラ8
OM-D E-M5 12-50mm

花フェスタ記念公園 バラ9
OM-D E-M5 12-50mm

花フェスタ記念公園 バラ7
OM-D E-M5 12-50mm アートフィルター:ファンタスティックフォーカス



ここからは、「D40 + AF-S 50mm/f1.8」と「OM-D E-M5 12-50mm」の深度と色のり具合を比較をしてみました。
撮影アングル、画角共にバラバラですが、やはり背景のボケ方がかなり変わりますね!
花フェスタ記念公園 バラ2
Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8  ISO:200 f値:5.6
 
花フェスタ記念公園 バラ1
OM-D E-M5 12-50mm  ISO:200 f値:5.7



花フェスタ記念公園 バラ4
Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8  ISO:200 f値:5.0

花フェスタ記念公園 バラ3
OM-D E-M5 12-50mm  ISO:200 f値:5.0


花フェスタ記念公園 バラ6
Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8  ISO:200 f値:3.2

花フェスタ記念公園 バラ5
OM-D E-M5 12-50mm  ISO:200 f値:5.7

センサーサイズが違うため、ボケ方の差は歴然。
あと気になったのは、デフォルトの色設定では、E-M5は赤と黄色が強めに出てシャドウもやや強めに
出るようです。D40は、やや青が強く、ややハイキー気味。
あくまでも個人的な見解ですが、レンズによっても色は変わります。
どちらかというとD40のデフォルトの色の方が好みなんで、E-M5の色の設定をしてみようかしら?
設定沼に嵌ったりして・・・(>_<)


バラは見頃でしたので、行くなら今がチャンスです!



撮影場所:花フェスタ記念公園(岐阜県可児市) 撮影日:2013年5月26日




いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

なばなの里 バラまつり 2013

Category :
初の4/3機、オリンパス「OM-D E-M5」を購入しました。
手始めになばなの里の「バラまつり」で撮ってみた。

なばなの里ばらまつり
OM-D E-M5 12-50mm

なばなの里バラまつり2
OM-D E-M5 12-50mm

なばなの里バラまつり3
OM-D E-M5 12-50mm マクロモード

なばなの里バラまつり1
OM-D E-M5 12-50mm

こちらは、アリウム・シュベルティ という花です。
アリウムシュベルティー
OM-D E-M5 12-50mm マクロモード


撮影場所:なばなの里 撮影日:2013年5月24日


4/3のセンサーの感覚、レンズの感覚、F値の感覚が掴めませんでした。

APS-C機に比べると全体的にピントが合うため人を入れる時は、かなりリアルに
写ってしまうので、注意が必要の様です。
また、ボカすには、被写体と背景の距離感を考えないと綺麗にボケないですね。
マクロモードは、かなり寄れます。こちらも被写体と背景の距離感を考えないと
ピントが合いすぎてしまいます!
背景を綺麗にボカすには、やはり大口径の1.8クラスのレンズがあった方が楽そうな
感じがしました。しばらくはキットレンズで修行をしてみることにしてみます。

バッテリーの消耗は、D40に比べるとかなり減りが早いですね・・・

ちなみに4/3機ですが、アスペクト比は3:2に設定しています。
プリントの事を考えると4:3だと切れてしまいますからね~



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

なばなの里の花

Category :
なばなの里に初夏の花が咲いてました。


「オダマキ」←女性の名前ではありません(笑)
魚が泳いでいるような容姿がとても印象的でした。
オダマキ
Nikon D40 + AF-S VR55-200mm


「ラナンキュラス」
ラナンキュラス
Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8


「ベゴニア」
ベゴニアなばな
Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8


この花の名前を忘れた・・・
なばなの里
Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

白馬の農村

Category : 風景
白馬村には、とても美しい農村がいくつかあります。

まずは野平の一本桜
少し時期が遅かった様ですが、ロケーションはかなり良かった。
早朝からカメラマンはたくさん見えてました。人気スポットの様ですね!
野平の一本桜 白馬村
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm  撮影日:2013-05-06

白馬 野平
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm  撮影日:2013-05-06


続きまして・・・

青鬼の里
白馬 青鬼の里
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm  撮影日:2013-05-06

青鬼の里は、とても美しい棚田がたくさんありました。
5月下旬になると田植えの時期になるので、その頃を狙って行くと
北アルプスが水田に綺麗に映りこむ様ですよ!
また行きたいな!遠いな~(^^♪


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

孤高の桜

Category :
青木湖の一本桜

『6days』
5/6に撮影したら、雲の形が「6」になりました。こんな偶然ってあるんですね!(^^♪
青木湖の桜2
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm 撮影:2013-5-6


夜も撮影してみました。苦手は星撮りです。
青木湖の桜
NEX-C3  ISO3200  撮影:2013-5-5


大町市周辺は桜が咲く頃に、田植えが始まるようでした。
残雪の北アルプスに水田に映りこむ桜と雲がとても印象的でしたね!



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

鏡水田

Category : 山の風景
八方スキー場で撮影

水田の映りこみが、かなり綺麗だったので、遊び半分で180°回転してみました。
映りこみの方はPLフィルター越しの様な深みのある色合い。
う~んどっちが本物?と思ってしまいますね!

八方鏡水田
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm 撮影日:2013-5-6


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

廃線の危機!?内部線

Category : 鉄道
廃線の危機にあると噂されている近鉄内部線を見に行きました。
内部線のイメージは近鉄カラーのエンジ色を想像してましたが・・・
今はパステルカラーでとっても可愛らしいカラーリングになってました。
内部線と水田
水田の映りこみはこの時期ならでは・・・ 近鉄内部線 追分~内部


内部線 追分駅
パステルブルー色はこんな感じ・・・レールも青色に反射してました。 近鉄内部線 追分駅


ピンク色の内部線
パステルピンクはこんな感じ・・・う~んいい色だ! 近鉄内部線 内部駅


パステルカラーの内部線
パステルイエローとブルーの競演!? 近鉄内部線 内部駅


内部線 車内
室内はこんな感じ・・・一人掛けの椅子がとても印象的 内部駅から追分駅まで乗っちゃいました。


内部線と薔薇
小古曽駅にはボタンが咲いてました。とてものどかな雰囲気です。


内部線 内部駅
キチンと身だしなみチェックをしてから出発します(笑)


特に鉄道好きという訳ではありませんが、地元の鉄道の中では、
北勢線、三岐鉄道、内部線のカラーリングはお気に入りです。
次回は八王子線を見に行ってみようかしら?


廃線の危機にあるので、皆で盛り上げる事を望んでいます。
この写真を見て気に入った方は是非乗って下さいね!



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中綱湖の春風景

Category : 風景
いつも白馬方面に行くときは通り過ぎてしまう中綱湖。
鹿島槍行くことが無ければ車を停める事もなかった場所ですが、
GW期間中に撮影スポット探しのため、立ち寄ってみました。
桜の時期は終わってましたが、来年のための予習をかねていろいろ撮ってきました。

中綱湖の春1
中綱湖と桜 撮影:2013-5-4

中綱湖の春4
中綱湖と菜の花畑 撮影:2013-5-4

中綱湖の春2
水田と桜 撮影:2013-5-4

中綱湖の春3
水田と中綱湖とJR 撮影:2013-5-4


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

立山BC 2013

Category : 雪山関連
昨年の8月以来9ヶ月ぶりに立山に来ました。夏の立山はこちら・・・
一応、山の天気とにらめっこして、5/5が快晴と予測して登ったらドンピシャ!!
殆ど、無風状態で暑い位の陽気で、BCするには絶好の日になりました。
GW前半に降雪もあったので、黄砂もなく、雪山がとても美しかった!

去年と比べると外国人観光客も増えてましたね。去年の立山はこちら・・・去年の立山その2
風評被害の影響が減った事と、円安の影響が大きな要因でしょうか?
5/5はGW期間中でも超混雑する日だったので頑張って早起きして登りました。

今回も扇沢から登りました。出遅れるとかなり遠い駐車場に停めてシャトルバスになるので要注意です。

立山BC1 室堂平
朝一の室堂平 快晴っすよ!テンションMAX

立山BC5 一之越へ
久しぶりのBC・・・体力的に自信が無かったので、今回のゴール地点は一の越山荘にしました。

立山BC3 奥大日岳
奥大日岳の稜線がとても美しい!

奥大日岳
室堂山荘、みくりが池温泉、雷鳥荘が見えますね!

一之越山荘へ
一の越山荘まであと少し・・・最後の方が少し斜度がキツイです(>_<)

一之越山荘のカップ麺
頑張って登ったので、自分へのご褒美!一の越山荘で買ったカップヌードルを食べました。
山の上で食べるカップヌードルって最高に美味しい(*´ω`*)。* 300円の価値はありました。
このために登って来たんだな~と思えるほどの美味しさ、そして食後にホットコーヒーも頂きました。
コーヒーも実に美味しい!

充分にガソリンを補充してからウェアを着こんで、今から滑りますよ!ドキドキ・・・
奥大日岳
ほんまに滑れるんかいな??


立山BC滑走3
うっほほ~!!と思いきや・・・上の方はクラスト・・・超むずいぜぃ(>_<)

立山BC滑走1
パウダーボードでクラストを切り裂く事はむずいぜぃ!

立山BC滑走2
お!徐々に柔らかくなってきたぞ!

立山BC8
たのすぃ~☆(*´∇`*)☆

立山BC滑走4
1時間半かけてハイクしても滑り降りると一瞬・・・量より質 一本を大切に滑りましたよ。

立山最高
立山最高!!!

室堂平斜面
充分滑った後は室堂平をお散歩!雪山の反射がとても印象的

室堂平 雪原
室堂平の大雪原を歩く!

大観峰から見下ろす
大観峰から黒部湖を望む

ケーブルカー
ケーブルカーは超満員


扇沢~室堂は行き:1時間半、帰り:2時間半かかりました。
ま~GWは混雑は予測通りなんで、焦らず混みあった時間も楽しんでみました。
いや~立山は何度行っても楽しいっすね!

次はいつ行くの?今でしょ!(笑)

撮影日:2013年5月5日


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

安曇野・白馬村四十九院の菜の花

Category :
GWに白馬に行って来ました。
道中、気になるスポットがいろいろあり、車を停めてパチリ☆
なかなか目的地に着きません(笑)


まずは、安曇野IC近くにあるファーマーズランド安曇野の近くにある菜の花畑
毎年、菜の花が咲く場所が変わるようですね!因みに去年の様子はこちら・・・
安曇野 菜の花 2013
安曇野の菜の花と北アルプス 撮影日:2013-5-4 Nikon D40 + AF-S ED18-55mm

国道にトラクターが走ってました。安曇野らしいのどかな情景に癒されます(*´ω`*)。*
安曇野 菜の花 水田
北アルプスと水田 撮影日:2013-5-4 Nikon D40 + AF-S ED18-55mm


続きまして・・・カメラ好きのオジ様にお聞きした白馬村の撮影スポット「四十九院」
コブシが有名な場所ですが、菜の花もかなり綺麗でした。
マイナースポットなのか・・・観光客は殆ど居ませんでしたね!白馬村のイオンの近くです。
四十九院 コブシ 菜の花 北アルプス
菜の花とコブシ  撮影日:2013-5-6 Nikon D40 + AF-S ED18-55mm

四十九院で撮影中に列車が来たので思わずパチリ☆構図とか考えてなかったので
かなり適当な写真になってしまった・・・
菜の花 白馬村 JR
JRと菜の花  撮影日:2013-5-6 Nikon D40 + AF-S VR55-200mm


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

大日堂の藤

Category :
御在所登山の帰りに、たまたま菰野町の大日堂の前を通り藤棚があったので立ち寄って来ました。

竹成大日堂五百羅漢の藤棚2

Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8 撮影日:2013-4-28

竹成大日堂五百羅漢の藤棚4

Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8 撮影日:2013-4-28

竹成大日堂五百羅漢の藤棚1

Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8 撮影日:2013-4-28


近くの和菓子屋だんで藤見団子(花見団子)を買って食べながら見ました。
花より団子?団子より花?

う~ん・・・どっちも捨てがたい・・・(笑)



撮影日:2013.4.28



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

御在所登山

Category : 山の風景
御在所の登山に行ってきました。

御在所4合目 おばれ岩
中道登山道4合目 おばれ岩

御在所中道登山道
下界が良く見えてました。

鎌ヶ岳と御在所岳
中道登山道6合目

地蔵岩
中道登山道 地蔵岩

大黒岩とロープウェイ
大黒岩

御在所裏道 ショウジョウバカマ
帰りは裏道登山道から下りました。途中にショウジョウバカマが咲いてました。

今年はダイエットをするために登山に何度か行こうと企んでます。


撮影日:2013.4.28



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ




テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ひるがの高原の水芭蕉 2013

Category :
ひるがの高原スキー場の近くにある「あやめ沢湿原」に行ってきました。
訪れるのは、スノボー以外では初めてでしたが、見応えがありましたよ!

あやめ沢湿原
ひるがの あやめ沢湿原 水芭蕉2
Nikon D40 + AF-S VR55-200mm 撮影日:2013-4-29

あやめ沢湿原
ひるがの あやめ沢湿原 水芭蕉4
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm 撮影日:2013-4-29


水芭蕉と残雪の大日岳
ひるがの あやめ沢湿原 水芭蕉1
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm 撮影日:2013-4-29


ひるがの湿原植物園にも咲いてましたが、あやめ沢湿原の方が群生してました。

マイナースポットなのか?GW前半中ににも関わらず空いてました。

しかもあやめ沢は無料でお財布にも優しかった~(^^♪



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

国田家の芝桜 2013

Category : 芝桜
久しぶりにめいほうスキー場の近くにある「国田家の芝桜」に行ってきました。
訪れたのは7年ぶりでしたが、以前と比べて芝桜の量が増えています。
駐車スペースも以前に比べればかなり増えましたが、混雑はするので、見ごろの時期は
早めに行くことをお勧めします。

国田家の芝桜4
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm 撮影日:2013-4-29

国田家の芝桜2
Nikon D40 + AF-S 50mm/f1.8 撮影日:2013-4-29

国田家の芝桜5
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm 撮影日:2013-4-29

国田家の芝桜3
Nikon D40 + AF-S VR55-200mm 撮影日:2013-4-29

国田家の芝桜1
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm 撮影日:2013-4-29


う~ん、何度見ても素晴らしい景色です。



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

御在所のアカヤシオ 2013

Category : 山の風景
今年に入って初の登山。大好きな御在所岳に行ってきました。
GW期間中と言う事で早めに登山道付近まで行きましたが、駐車スペースが
殆ど埋まっている状態でした。
中道登山道もいつもの3倍以上の混雑・・・特に6合目キレット、8合目の下りが
混んでいて、かなり待ち時間がありました。

アカヤシオは5合目~8合目で咲いてましたよ!
御在所のアカヤシオ2
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm  中道登山道 撮影日:2013-4-28

御在所のアカヤシオ3
Nikon D40 + AF-S ED18-55mm  中道登山道 撮影日:2013-4-28

御在所のアカヤシオ
Nikon D40 + AF-S VR55-200mm  中道登山道 撮影日:2013-4-28

御在所のアカヤシオ5
Nikon D40 + AF-S VR55-200mm  裏道登山道 撮影日:2013-4-28

御在所のアカヤシオ4
Nikon D40 + AF-S VR55-200mm  裏道登山道 撮影日:2013-4-28


GW後半は山頂でアカヤシオが咲き始める様ですね!

春の御在所を満喫してきました。


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ






テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆっき~☆

Author:ゆっき~☆
◇◆Photoライダー◆◇
へようこそ!
リンクフリーです。ご自由にどうぞ!
三重県北勢エリア出身一眼レフ超ビギナー!
桑名市・いなべ市周辺を撮影しながら写真の勉強中
◆よく使うカメラ
・OM-D E-M5
・Nikon D40
・Casio ZR-100
◆趣味
・カメラ・スノーボード・バックカントリー・登山

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
87位
アクセスランキングを見る>>
リンク
