
Category : スポンサー広告

谷汲ユリ園 2013

Category :
谷汲ユリ園に行ってきました。
今回はOM-DにNikkorレンズの組み合わせで撮影してきました。

使用レンズは Nikkor AF-S 50mm/f1.8  35mm換算で100mm相当の画角になります。

谷汲ユリ園1
森の灯り OM-D E-M5 + Nikkor AF-S 50mm/f1.8

谷汲ユリ園4
桃レンジャイ  OM-D E-M5 + Nikkor AF-S 50mm/f1.8

谷汲ユリ園5
黄レンジャイ  OM-D E-M5 + Nikkor AF-S 50mm/f1.8

谷汲ユリ園2
高層ビル群  OM-D E-M5 + Nikkor AF-S 50mm/f1.8

谷汲ユリ園3
浅い眠り  OM-D E-M5 + Nikkor AF-S 50mm/f1.8


撮影日:2013年6月23日


100mm相当の画角にもだんだん慣れてきました。

そしてマニュアルフォーカスにも慣れて来たかな?

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

お椀型

Category :
雨上がりの朝、早く目覚めたので出勤前に職場の近くにある万葉の里に行って来ました。
短時間で水滴を探し当てパチリ☆
綺麗なお椀型の素敵でした。(*´ω`*)。*

紫陽花雫
OM-D E-M5 M.ZUIKO12-50mm マクロモード 2013.6.22


水饅頭にも見えますね!う~ん食べたい・・・

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

嬉し涙

Category :
雫写真に初チャレンジ

紫陽花の雫3
OM-D E-M5 + 12-50mm マクロモード

紫陽花の雫
OM-D E-M5 + 12-50mm マクロモード

紫陽花の雫2
OM-D E-M5 + 12-50mm マクロモード

キットレンズのマクロモードは、かなり寄る事ができました。

どうなると映りこむのか、もう少し研究してみます。


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

麻生田の蛍

Category : 夜景
いなべ市 麻生田のホタル
OM-D E-M5 + 12-50mm 撮影日:2013-06-12

いなべ市麻生田付近にホタルが群生している噂を聞きつけ、会社帰りに寄ってみました。

かなりの数のホタルに会えました。

更に・・・かなりたくさんの虫も居ました。(苦笑)

体のあちこちが痒いです。蛍鑑賞は虫除けスプレーをお忘れなく・・・


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

オールドレンズ  G.ZUIKO 50mmF1.4

Category :
最近の相棒「OM-D」用にオールドレンズを某オークションサイトで1500円で購入しました。
白カビ付きで基本設計が40年前・・・ちゃんと写るんかいな?
レンズは「G.ZUIKO 50mmF1.4」というレンズでかなり明るいレンズです。
レンズの中を覗くと明らかに白カビが見えてましたが、大丈夫なのか!?

OM-D オールドレンズ OM50mmF1.4
G.ZUIKO 50mmF1.4 レンズフードはAmazonでφ49ねじ込み式のフードを適当にチョイス

万葉の里で撮影テストしてきました。あまり期待をしてませんでしたが、写りは・・・悪くないかも?
万葉の里 紫陽花2
OM-D E-M5 + G.ZUIKO 50mmF1.4

解像感も悪くないかも?
万葉の里 紫陽花1
OM-D E-M5 + G.ZUIKO 50mmF1.4

暗い所でもSSが稼げます。
万葉の里 紫陽花4
OM-D E-M5 + G.ZUIKO 50mmF1.4

ボケ具合もいいかも?
万葉の里 紫陽花7
OM-D E-M5 + G.ZUIKO 50mmF1.4


逆光には弱そうな感じでしたが、色のりは良い方で心配していたカビの問題も大丈夫そうでした。
いろいろテストをしてみましたが、F2.8位まで絞ると比較的シャープになります。
今回の作例は全てF2.8で撮影しました。
このレンズってコスパが高いかも???
これからオールドレンズ沼に嵌るかも???

OM-DとOMシステムのオールドレンズとの組み合わせはなかなか楽しめそう!!



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

アーリー!?

Category :
またまた、OM-D に Nikonレンズをつけて撮影テスト

家のお庭に早咲きのコスモスが咲いてました。

水田とコスモスのコラボも悪くないな~と思いながら眺めてました。

早咲きコスモス3
水田とコスモス OM-D E-M5 + Nikon 50mm/f1.8

早咲きコスモス1
OM-D E-M5 + Nikon 50mm/f1.8 色温度を下げてハイキー気味に

早咲きコスモス2
OM-D E-M5 + Nikon 50mm/f1.8

早咲きコスモス4
OM-D E-M5 + Nikon 50mm/f1.8 ワイングラスのイメージで・・・


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万葉の里の紫陽花 2013

Category :
OM-D E-M5にNikon Gレンズを使いたくなり、楽天市場でNikon Gレンズ対応の
M4/3→Nikon用のマウントアダプターを買いました。
2000円位の安物だったので、若干心配しましたが、写りに関しては問題ありませんでした。
絞りリングはとてもルーズな感じですが、元々シビアに撮影してないので、僕にとっては
問題ないレベルでした。
紫陽花でわりと有名な「万葉の里」で撮影テストをしてきました。

万葉の里 紫陽花1
OM-D E-M5 + Nikon 50mm/f1.8  撮影日:2013-06-07

万葉の里 紫陽花2
OM-D E-M5 + Nikon 50mm/f1.8  撮影日:2013-06-07

万葉の里 紫陽花4
OM-D E-M5 + Nikon 50mm/f1.8  撮影日:2013-06-07

万葉の里 紫陽花3
OM-D E-M5 + Nikon 50mm/f1.8  撮影日:2013-06-07

万葉の里 紫陽花6
OM-D E-M5 + Nikon 50mm/f1.8  撮影日:2013-06-07


APS-C機でF1.8のレンズを使うと若干、じゃじゃ馬な所がありましたが、
4/3機で使うとボケが少なくなる分、心地よい使いやすさになりました。
35mm換算で100mmの焦点域も徐々に楽しめるようになって来ましたよ。
やっぱし単焦点は面白い!



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

なばなの里 あじさいまつり 2013

Category :
なばなの里のあじさいまつりに行ってきました。

まずは、メインの花広場へ・・・ まだ咲き始めの様でした。
なばなの里あじさいまつり2
OM-D E-M5 + 12-50mm アートフィルター:ドラマティックトーン

なばなの里あじさいまつり1
OM-D E-M5 + 12-50mm  ハイキーに撮ってみた

なばなの里あじさいまつり10
OM-D E-M5 + 12-50mm

なばなの里あじさいまつり9
M-D E-M5 + 12-50mm

続きまして、鉢植えコーナー ここには珍しい種類の紫陽花がたくさんあります。
撮影アングルは難しいけど紫陽花の手入れが完璧にしてあるので花弁や葉はイキイキしてました。
じっくりとマクロ的に撮るなら鉢植えコーナーがお勧め。
なばなの里あじさいまつり3
OM-D E-M5 + 12-50mm

なばなの里あじさいまつり6
OM-D E-M5 + 12-50mm マクロモード

なばなの里あじさいまつり4
OM-D E-M5 + 12-50mm マクロモード ダンスパーティー

なばなの里あじさいまつり7
OM-D E-M5 + 12-50mm マクロモード ウェディングドレス

なばなの里あじさいまつり8
OM-D E-M5 + 12-50mm マクロモード

なばなの里あじさいまつり5
OM-D E-M5 + 12-50mm マクロモード


広角で撮るなら花広場、マクロで撮るなら鉢植えの方がよさそうでした。

撮影場所:なばなの里 撮影日:2013.6.1


いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

光跡

Category : 夜景
OM-Dで蛍を初撮り!
設定とか分らないまま、バルブ撮影→ノイズ処理→保存の連続で
あっという間に時間がなくなってしまいました。
やっぱりむずいぜぃ

ホタル コンポジット
OM-D E-M5 + 12-50mm コンポジット 撮影日:2013-06-05 場所:多度町某所


覚書

・OM-Dのレンズキットのレンズは思った以上に暗い
・絞りは開放が良い
・低感度撮影はNG量産
・ISO1600位が丁度いいかも?
・露光時間は30秒位かな?
・色温度:3000℃位がいいかな?
・EVFでのピント調整は想像以上にやりやすい


色々と課題が残りました。
ISO感度の設定と露光時間はなんとなく掴めたかな?
当たり前の話でしが、F2クラスの明るいレンズの方が有利だと思います。
次回はもっと精度を上げたいと思ってます。



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


テーマ : 夕景・夜景
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆっき~☆

Author:ゆっき~☆
◇◆Photoライダー◆◇
へようこそ!
リンクフリーです。ご自由にどうぞ!
三重県北勢エリア出身一眼レフ超ビギナー!
桑名市・いなべ市周辺を撮影しながら写真の勉強中
◆よく使うカメラ
・OM-D E-M5
・Nikon D40
・Casio ZR-100
◆趣味
・カメラ・スノーボード・バックカントリー・登山

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
136位
アクセスランキングを見る>>
リンク
