
Category : スポンサー広告

桑名水郷花火大会2013

Category : 花火
今年も地元の花火大会「桑名水郷花火大会」に行って来ました。
毎年バージョンアップしていて、混雑も凄くなってきました。
なんとかベスポジをキープして鑑賞する事ができましたよ!

去年の様子はこちら・・・ その1 その2


桑名水郷花火大会3
水郷花火の醍醐味はやはり水上スターマインではないでしょうか?迫力満点!
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火4
2尺玉を間近で見ました。12mm(35mm換算24mm)でギリギリ収まったぜぃ!
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火大会15
ピンクのスターマイン。タイミングが重要ですね!
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火大会6
花火彗星 この花火を見るのは初めてかも?なかなか綺麗でした。
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火3
水上の競演 多分これがNTN協賛の花火です。この連続打ち上げは全国レベルではないでしょうか?
この花火を見るために行ったと言っても過言ではありません。
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火1
2尺玉2連発 2尺玉はかなり上の方まで打ち上げるので首が痛くなりますね(笑)
光と音が強烈でかなり迫力ありました。小さい子供は泣いてました。
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火2
赤色の雨 毎年恒例の花火 真っ赤に染まる揖斐川がとても印象的でした。
OM-D + 12-50mm

桑名水郷花火大会7
七色の雨 こちらも毎年恒例 何度見ても綺麗です。
OM-D + 12-50mm


桑名水郷花火大会12

桑名水郷花火大会8

桑名水郷花火5
最後に水郷花火っぽい写真をセレクトしてみました。
OM-D + 12-50mm


去年と比べて、400m程近い場所で見たため、迫力が別格でした。近いのはやはりいいです。
OM-Dのキットレンズの広角側12mmが意外と使いやすくてフレームアウトは殆ど無かったですね。
ピント調整もセンサーサイズの関係上、比較的楽だったかも?

花火撮影で一番重要なのは、テクニックや機材ではなく、いい場所を確保する事だと
改めて思いました。次回は熊野大花火大会かな?
いやその前に長島SPLで練習するとするか?


撮影日:2013-07-29



テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

第61回伊勢神宮奉納全国花火大会

Category : 花火
ついに・・・花火シーズン到来!
第61回伊勢神宮奉納全国花火大会に行って来ました。

ちなみに昨年の様子はこちら・・・

久しぶりの花火撮影に備えて、カメラ設定の復習をしたり、バッテリーや三脚の準備
ケーブルスイッチの準備、雨対策、熱中症対策などなど準備万全に・・・

ウキウキ気分で花火会場まで行きましたが・・・そこである重大な事に気づく・・・

【゚Д゚】ハッ! 肝心の・・・最近の愛機 OM-D(ミラーレス一眼)を忘れてきた・・・

なんてこった・・・(>_<)アチャー

M4/3機でのイメトレも充分にしてきたのに・・・OM-Dで撮影が出来ないなんて・・・

一瞬、近くのカメラ屋で中古の一眼レフを買おうかと思いましたが・・・

不幸中の幸いなのかは分りませんが、たまたま記録用のコンデジ「CASIO ZR100」を

持ってので、期待せずに撮影してきました。今回は撮影メインではなく観る事をメインにしようと思ってました。


花火前は天気が目まぐるしく変わりましたが、綺麗な夕景を見ることができました。
伊勢神宮奉納花火大会02
CASIO ZR100

ikomatyのCanon EOS60D シグマの広角レンズがとてもお似合い(・∀・)イイ
伊勢神宮奉納花火大会01
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会03
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会04
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会05
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会09
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会13
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会06
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会10
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会07
CASIO ZR100
伊勢神宮奉納花火大会12
CASIO ZR100


CASIO ZR100はマニュアル撮影ができるので、ある程度、設定をする事が出来ます。

設定は以下の通り

ISO感度:100
フォーカス:MF ∞(無限)
WB:蛍光灯
絞り:絞ると自動でNDフィルターが付きます
SS:15~2秒の間でいろいろ変えてみました。

一眼レフほど細かく設定ができないので、設定はとてもシンプル

シンプルな分、自由度は利かないけど、撮影に迷いがありませんでした。

結果・・・コンデジでも意外と撮れることが分りました。

が・・・次回はカメラを忘れないように気をつけないとね・・・

最近、いろいろ忘れっぽいワタクシ・・・ヤバイです。汗

CASIOのカメラは、どうなのか?と思ってしまう事もありますが、
本体の性能は、かなり良いと思います。
優秀なレンズメーカーと組めば相当いいカメラが出来るんだろうけど、いろんな事情があるんでしょうね!



撮影日:平成25年7月13日 三重県伊勢市宮川河畔

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

稲鉄2

Category : 鉄道
北勢線 八幡神社 眼鏡橋
OM-D E-M5 + 12-50mm

いつもの場所でパチリ☆


三岐鐵道 北勢線 眼鏡橋付近

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日当たりのいい駅

Category : 鉄道
樽見鉄道 日当駅
Nikon D40

始めて、樽見鉄道の日当駅を訪れました。

ここは、桜がとても有名なスポットの様ですね。

来春に向けて撮影スポットの見学に行って来ました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

御裳神社のあじさい

Category :
尾西にある御裳神社に初めて訪れました。
小さな神社でしたが、紫陽花がとても綺麗に植えられてとてもいい感じでした。

御裳神社のあじさい3
OM-D E-M5 + Nikon AF-S VR55-200mm

御裳神社のあじさい4
OM-D E-M5 + Nikon AF-S VR55-200mm

御裳神社のあじさい2
OM-D E-M5 + Nikon AF-S VR55-200mm

撮影日:2013-06-6-23

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

稲鉄

Category : 鉄道
北勢線 楚原 眼鏡橋
OM-D E-M5 + AF-S VR55-200mm

灼熱の中・・・眼鏡橋付近でパチリ☆

この時期の屋外撮影は30分が限界ですね(>_<)



三岐鉄道 楚原駅付近  2013.7.7撮影

ヘリポート

Category : 動物
チョウトンボ 蓮
OM-D E-M5 + AF-S VR55-200mm

おっとっと・・・

蓮に着陸してやったぜぃ!少しだけ危なかったぜぃ!

一息ついてるチョウトンボ君でした。


アクアワールド水郷パークセンターにて

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

タンデム

Category : 動物
アメンボ 波紋
OM-D E-M5 + AF-S VR55-200mm アメンボ

ラブラブのお二人さん?それとも親子かしら?

タンデムツーリングを楽しんでました。


アクアワールド水郷パークセンターにて

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

オリンパスEX-25 エクステンションチューブ

Category : 撮影TEST
4/3機用の接写リング「EX-25エクステンションチューブ」を衝動買いしました。
オールドレンズG.ZUIKO50mm/f1.4と組み合わせてみました。
本体とレンズの間にはM4/3→4/3マウント、4/3→OMマウントを咬ませてあります。
想像以上にEX-25が重かったです。

気になる接写感は・・・
マクロレンズ並に寄れます。但し遠くの被写体はボヤけて撮れません。
あくまでも接写専用となりますが、ほぼ納得いく性能でした。

トンボ
コフキトンボ


続きましてアガパンサス 水滴を狙いましたが、風があったのでフォーカスが若干甘いです。
アガパンサス水滴
硝子のピアス(アガパンサス) 丸ボケにはなりませんがオールドレンズらしい味付けに・・・


結果、M4/3用標準レンズ12-50mmのマクロモードより使えると思いました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

最優秀賞!?

Category :
季節外れの写真でスミマセン・・・

りんごのお菓子「ほんだ」が毎年開催している「桜フォトコンテスト4th」に応募したところ・・・

な・な・なんと!!

最優秀賞を頂いちゃいました。

なばなの里河津桜イルミ1
夜河津桜 Nikon D40 + AF-S ED18-55mm

桜フォトコンテスト賞品
賞品は、りんごのお菓子「ほんだ」のお菓子詰め合わせ(^^♪

いや~嬉しいもんですね!☆(*´∇`*)☆
大変美味しく頂きました。

ほんだは、北海道にある
お菓子屋さん、今度行ってみたくなりました。


次はどこのフォトコンテストに応募しようかな?
な~んてあま~い考えを抱きながら、あまいお菓子を頂きました。(笑)

少しずつでいいのでテクニックを磨いて精進したいな~と思ってます。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

大好き♡

Category :
アガパンサスの上で羽休め・・・

この場所が好きなんです(❦ω❦


なばなの里 アゲハチョウ
OM-D E-M5 + Nikon AF-S VR55-200mm

OM-Dに、ニコンの廉価モデルの望遠ズームを付けて撮影・・・
無謀にも動きの早い蝶を、マニュアルフォーカスで追っかけてみました。

もともとオートフォーカスを信用していない僕にとっては、マニュアルの方が
合っているのかもしれません。ジャスピンは逃しましたが、手持ちにしてはまあまあでしょうか?
望遠域でもセンサーサイズの関係上、深度は深めになり、はっきり言って
撮りやすい!M4/3機に比較的軽量でそこそこ使える望遠レンズとの相性は
悪くないと思いました。
EVFのタイムラグは少しだけ気になりましたが、動き物でも撮れなくはないですね。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆっき~☆

Author:ゆっき~☆
◇◆Photoライダー◆◇
へようこそ!
リンクフリーです。ご自由にどうぞ!
三重県北勢エリア出身一眼レフ超ビギナー!
桑名市・いなべ市周辺を撮影しながら写真の勉強中
◆よく使うカメラ
・OM-D E-M5
・Nikon D40
・Casio ZR-100
◆趣味
・カメラ・スノーボード・バックカントリー・登山

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
87位
アクセスランキングを見る>>
リンク
