
Category : スポンサー広告

雷鳥沢のお花畑

Category : 山の風景
立山に高山植物「チングルマ」が咲いてました。

雷鳥沢のチングルマ
チングルマ OM-D E-M5/M.ZUIKO12-50

雷鳥沢の菜の花
雷鳥沢には菜の花が咲いてました。OM-D E-M5/M.ZUIKO12-50

高山植物との出会いも、登山の楽しみの一つですね。

撮影日2013-08-15

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

満天の星☆

Category : 山の風景
立山に行った最大の目的が星空鑑賞。
星撮影に関する機材や技術は持ち合わせていませんんが、
今持っているミラーレス一眼でどれだけ撮れるかテストしてきました。

山荘から見る星空は、なかなか見応えがありましたよ。
真夏とは言え、夜の気温は10℃前半だったので防寒して鑑賞しました。

立山の星3
OM-D E-M5 / M.ZUIKO12-50mm
「雷鳥沢と星空」
月明かりがあり、山が良く見えてました。そして雷鳥沢のテントがとても印象的ですね。


立山の星2
OM-D E-M5 / M.ZUIKO12-50mm
「あ!流れ星☆彡」
頑張って朝3時に起きたので撮影中にあくび連発してしまい、肝心の流れ星を
生で見る事ができず、願い事を言う事が出来ませんでした。
朝の3時頃は月明かりもなくて満天の星を見る事が出来てめっちゃ感動しました。

立山の星1
OM-D E-M5 / M.ZUIKO12-50mm
「グルグルグル」
子供の頃に見た天体図鑑を思い出しながら、地球が自転して星が動いている様子を
撮ってみました。長時間露光のため書き込み時間がめっちゃ長かった。そしてめっちゃ寒かった。
今、持ち合わせの機材ではこのあたりが限界でしょうか?
もう少し明るいレンズが欲しくなりました。

標高2400mから見る星空は想像以上に奇麗でした。

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

避暑地

Category : 山の風景
お盆休み前半に暑さを逃れるため、立山に避難してました。(笑)
比較的天気も良くて、気持ちよかった!

雷鳥沢
OM-D/M.ZD12-50 雷鳥沢 2013-08-15

地獄谷
OM-D/M.ZD12-50 地獄谷  2013-08-14

お盆明けから、なんやかんやと充実していて、写真の整理もできてません。
ぼちぼちとアップする予定・・・

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

熊野大花火大会2013

Category : 花火
今年も熊野大花火大会に行って来ました。
今回は土曜開催との事で、気合いを入れて事前に有料浜席をGETしました。
噂では5分で完売とか・・・ギリギリ買えたようです。ホっ!

そして、道路事情がクソ悪い熊野市内。
駐車場の満車時刻を予測して朝6時頃に熊野に着いて、お目当ての駐車場に行ったら
既に満車状態。仕方なく会場から2Km以上離れた駐車場に向かったらすでに8割位、駐車場が
埋まってました。なんとか駐車できて一安心。
あとは、車でお酒飲んだり、テレビ観たり、寝たりしながら夜まで時間を潰す・・・

そして、開催1時間前に浜席に到着し、撮影の準備をしてたら、メインバッテリーが
ない事に気づく・・・最悪や〜
パチもんの予備バッテリー2個で花火撮影に挑む事になりました。
パチもんは純正と違って直ぐにバッテリーが減ったり、突然落ちたりするので、
メインの花火用にバッテリーを温存して、じっくり観る事に切り替えました。


そして、熊野大花火大会のメインの時間がやってまいりました。

熊野大花火大会三尺玉海上自爆
OM-D E-M5 / ZD9-18

「三尺玉海上自爆」

今回は、カウントダウンがびったり合いました。
体で感じる爆風は、とても凄まじく、子供が泣き出したり、ペットの犬が逃げ出したり
してました。恐怖を感じる位、迫力ある花火は熊野ならではですね!
広角で撮影してにも関わらず、フレームアウト。やっぱ三尺玉すげー



彩色千輪2013
OM-D E-M5 / ZD9-18

そしてもう一つの名物花火「彩色千輪」
やや構図取りに失敗したものの、それなりに収まったかな?
今回は露光時間を長めにとってみました。
いや〜熊野の夜空一面に花が咲き乱れました。いや〜美しい

殆ど撮影できませんでしたが、メインの花火をなんとかおさえる事ができて満足してます。

メインはなんとかおさえたので、バッテリー残量を気にせずにバシャバシャ撮りました。
熊野花火1
OM-D E-M5 / ZD9-18

熊野花火3
OM-D E-M5 / ZD9-18

熊野花火2
OM-D E-M5 / ZD9-18

熊野花火4
OM-D E-M5 / ZD9-18」
熊野花火5
OM-D E-M5 / ZD9-18

花火が終わり、翌朝まで車で就寝・・・
桑名近辺より熊野の海沿いは夜〜朝にかけてとても過ごしやすかった。
てか、桑名が暑すぎるのかもしれませんね。

そして、獅子岩から朝日を拝んで帰りました。
獅子岩
OM-D E-M5/M.ZD12-50

流石に翌朝は交通量は多かったですが、渋滞はありませんでした。

来年も行きたいな!行けるのかな?いや絶対行く!

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

羽島のひまわり畑

Category :
羽島のひまわり畑

かなり景気よく咲いてました。

夏は向日葵!と思い撮影してましたが、30分位が限界・・・

夏の屋外撮影はきついぜぃ!

羽島の向日葵1
OM-D E-M5 + Nikon 50mm/F1.8

羽島の向日葵2
OM-D E-M5 + Nikon 50mm/F1.8

水滴映りこみ4
OM-D E-M5 + EX-25 + G.ZUIKO 50mm/F1.4


撮影日:2013-07-21

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

水晶

Category :
水滴映りこみ1
OM-D E-M5 + G.ZUIKO 50mm/F1.4 + EX-25

1500円で買ったオールドレンズ大活躍。
マクロレンズではありませんが、EX-25を使えばマクロっぽく撮れます。

マクロの世界もおもろい(^^♪

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

長島スパーランド花火 2013/8/3

Category : 花火
今年の長島スパーランドの花火大競演の第一弾を見てきました。
目的は、毎度の事ながら撮影TEST(^^♪
焦点距離は150mm(35mm換算)前後なので、ここのポイントからは割と遠くて
迫力感はありませんが、落ち着いて撮影ができます。
まだまだ認識が少ないのか、観客は少なくて快適に見れましたよ。

しかし・・・
ハプニング発生・・・
実は、OM-Dは本体に超強力な手ブレ補正があるんですが、三脚撮影時にはOFFにしないと
いけないんです。その影響かは、定かではないけど、全体的に花火の線がチリチリになってしまった。
三脚撮影時は忘れていけない重要なポイントですね。これから気を付けないとね!

レンズはNikkorレンズ:VR55-200 安物レンズなんでこんなもんかな?

長島スパーランド花火大競演1
OM-D E-M5 + Nikon VR55-200mm
長島スパーランド花火大競演2
OM-D E-M5 + Nikon VR55-200mm
長島スパーランド花火大競演4
OM-D E-M5 + Nikon VR55-200mm
長島スパーランド花火大競演3
OM-D E-M5 + Nikon VR55-200mm
長島スパーランド花火大競演6
OM-D E-M5 + Nikon VR55-200mm

マウントアダプタの絞り調整は、超ルーズなため、全く分らず勘で撮影してたら、
かなり失敗しました。やはりキチンと絞れるレンズが必要ですな!

オリンパスの4/3用の竹レンズ50-200mmを買おうかしら?

未だ修行が足りないので、ヒマな時にここに通おうと思ってます。
もしここで会ったらこんにちは!(笑)

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆっき~☆

Author:ゆっき~☆
◇◆Photoライダー◆◇
へようこそ!
リンクフリーです。ご自由にどうぞ!
三重県北勢エリア出身一眼レフ超ビギナー!
桑名市・いなべ市周辺を撮影しながら写真の勉強中
◆よく使うカメラ
・OM-D E-M5
・Nikon D40
・Casio ZR-100
◆趣味
・カメラ・スノーボード・バックカントリー・登山

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
89位
アクセスランキングを見る>>
リンク
