
Category : スポンサー広告

水滴の世界

Category :
水滴の世界
OM-D E-M5/G.ZUIKO 50mmf1.4 + EX-25

1500円で購入した白カビ付きのオールドレンズにEX-25を組み合わせて三脚撮影。
OM-DのEVFはとても見やすいので、風が無い瞬間にフォーカスを追い込めばピントが合ってくれます。
とても安いレンズですが、描写性能はなかなか良いです。
4/3機で50mmなんで35mm換算で100mm相当の焦点距離となります。
マクロレンズではありませんが、EX-25のお陰でかなり近づけます。
因みに離れるとピントが全く会いません。
基本設計が40年前とは思えない程のクオリティでした。
オールドレンズ面白いですね!

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

樽見鉄道スポット探し

Category : 鉄道
樽見鉄道の撮影スポット探しのためブラブラとお出かけしてきました。

樽見鉄道 織部 コスモス
樽見鉄道 織部駅付近のコスモス Nikon D40/Nikkor VR55-200

樽見鉄道 本巣
樽見鉄道 糸貫〜本巣間 春日神社前 OM-D E-M5/ZD9-18

樽見鉄道 本巣
樽見鉄道 糸貫〜本巣間 春日神社前 OM-D E-M5/ZD9-18

樽見鉄道 本巣
樽見鉄道 糸貫駅近く OM-D E-M5/ZD9-18

この日の天気はイマイチでしたが、夕方には奇跡的に晴れて来ました。
樽見鉄道は、長良川鉄道同様にロケーションが良い所が多いので
また撮影スポット探しに行こうと思ってます。

撮影日:2013-10-6

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白川郷の星空

Category : 夜景
白川郷で星撮影テストをしてきました。
機材はOM-D E-M5 / ZD9-18
センサーが小さい本体と解放F4の梅レンズでどこまで撮れるのだろうか?

白川郷の星空
OM-D E-M5 / ZD9-18

白川郷の星空
OM-D E-M5 / ZD9-18

この時間帯は、月明かりもなくて、肉眼で星を見る分にはとても奇麗でした。
しかし撮影となると、暗すぎてISO感度を上げないと全く撮れませんでした。
この暗闇ではISO感度3200以上で30秒以上露光が必要となります。
もちろんこの環境下ではノイズが半端ないです。
Lightroomでノイズを処理すると星が無くなってしまう。
ノイズを処理をしないとかなり荒い写真になってしまう。
う〜ん悩ましい・・・
暗闇撮影では、センサーサイズの大きめの最新の本体と明るめのレンズに
アドバンテージがある事が分かりました。
1枚目の写真は街灯で合掌造りを照らしてくれたので比較的写ったようです。
いや〜暗闇撮影は難しいっすね
また、テストをしたいと思ってます。

撮影日:2013-9-28

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

栗巡り

Category : 美味しいお店
秋と言えば「栗」
つー事で中津川の栗きんとんを食べに行きました。

まずは、老舗「川上屋」の栗きんとん

川上屋の栗きんとん
抹茶のお菓子 650円 Nikon D40/AF-S50mmf1.8

続きまして「すや西木」の山栗しるこ
すや西木の山栗しるこ
山栗しるこ 945円 Nikon D40/AF-S50mmf1.8

すや西木


川上屋の栗きんとんは、渋皮の味もあり栗本来の味を追求したテイストになっています。
すや西木の栗きんとんは、粒が小さめに入っていて、口当たりがまろやかでスイーツの様な
テイストです。山栗しるこも同じ味付けでした。
どちらも甲乙つけがたい美味しい味でした。

旬のものって本当に美味しいですね!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

戸隠の鏡池2013

Category : 紅葉
前日の御嶽の紅葉が不発に終わったので次の日は一気に標高を下げて
標高1200m付近まで落として戸隠方面に行ってみました。
ここは1週間程早かった・・・今年はタイミングが異様に悪いっす。(苦笑)
でも、初めて訪れた場所だったのでそこそこ楽しめました。

戸隠の鏡池
OM-D E-M5/ZD9-18

戸隠の鏡池
Nikon D40/ED18-55 D40で撮影。CCDセンサーの方がフィルムっぽい仕上げになっているかも?
古いカメラですが、最新のカメラにも負けてないかもね

戸隠の鏡池
Nikon D40


鏡池を堪能してから、戸隠神社でお参りして、戸隠で有名な蕎麦屋「うずら屋」に行きました。
新蕎麦と胡麻油が揚げられたきのこの天ぷらがめっちゃ美味しかった。
春の山菜の天ぷらも食べたくなりました。
戸隠神社中社
戸隠神社中社 OM-D E-M5/ZD9-18

撮影日:2013-10-14

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

御嶽の紅葉2013

Category : 紅葉
紅葉狙いで御嶽ロープウェイに行きました。
台風後の寒波で紅葉が一番奇麗な8合目付近が風で飛ばされていました。残念・・・
山の紅葉のタイミングは難しいっすね〜。

御嶽の紅葉
御嶽7合目 OM-D E-M5/ZD9-18

御嶽の紅葉
御嶽8合目 女人堂付近 OM-D E-M5/ZD9-18

御嶽の紅葉
御嶽8合目から山頂を望む OM-D E-M5/ZD9-18

御嶽の紅葉
御嶽ロープウェイ乗り場の花畑 OM-D E-M5/ZD9-18


撮影日:2013-10-13 

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

東員のコスモス畑2013

Category : 鉄道
東員町のコスモス畑は毎年場所が変わる様です。
去年は役場の近くでしたが、今年は東員駅のすぐ近くでした。
広大な面積にコスモスが咲き乱れていました。

北勢線 東員駅 コスモス
三岐鉄道 北勢線 東員駅 OM-D E-M5/ZD9-18

北勢線 東員駅 コスモス
三岐鉄道 北勢線 東員駅 OM-D E-M5/ZD9-18

撮影日:2013-10-6

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

蕎麦の花

Category : 鉄道
三岐鉄道 三里〜丹生川間で蕎麦の花が咲き乱れていました。
新蕎麦食べたいっすね。

三岐鉄道 蕎麦畑 三里
OM-D E-M5/M.ZD12-50

三岐鉄道 蕎麦畑 三里
OM-D E-M5/M.ZD12-50

三岐鉄道 蕎麦畑 三里
Nikon D40/VR55-200

久しぶりにD40を使いました。
動きものを撮る時は光学ファインダーの方が見やすいですね。


撮影日:2013-10-5

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

竹灯り

Category : 夜景
職場の近くにあるフィッシングエリア「サンクチュアリ」で「竹灯り」という素敵な
イベントがありました。
モノホンの切った竹の中にロウソクを入れてるので灯りのリアリティがあり
とても見応えがありました。電球とは違う温かい灯りに包まれていました。
それほどメジャーなイベントではないのでお客さんも少なくて、のんびり観覧できましたよ。

藤原の竹灯り
OM-D E-M5/ZD9-18

藤原の竹灯り
OM-D E-M5/ZD9-18

竹灯り 藤原
OM-D E-M5/ZD9-18

竹灯り 藤原
OM-D E-M5/ZD9-18

撮影日:2013-9-21 場所:フィッシングエリア「サンクチュアリ」(いなべ市藤原町)

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

プレ紅葉2

Category : 紅葉
紅葉狙いで乗鞍まで行きましたが・・・
畳平周辺は紅葉が終わっていて、エコーラインの紅葉スポットで有名な
位ヶ原〜大雪渓までは、ピークの時期より少し早かった様です。
山の紅葉はタイミングが難しいですね。
岐阜県側からバスで上り、長野県側を下りながら散策してきました。

乗鞍紅葉
OM-D E-M5/ZD9-18

re_P9280060-1.jpg
OM-D E-M5/ZD9-18

re_P9280062-1.jpg
OM-D E-M5/ZD9-18

乗鞍紅葉
360°青空 OM-D E-M5/ZD9-18

乗鞍紅葉
エコーラインから位ヶ原山荘を見下ろす。 OM-D E-M5/ZD9-18

乗鞍紅葉
位ヶ原山荘で休憩。帰りは位ヶ原山荘から畳平までバスで移動し、畳平からほうの木平までバスで下りました。
OM-D E-M5/ZD9-18

乗鞍紅葉
畳平周辺はこんな感じ OM-D E-M5/ZD9-18

乗鞍紅葉
続きまして鶴ヶ池 OM-D E-M5/ZD9-18

乗鞍紅葉
おや!?天気が急変したので、下山しました。

撮影日:2013-9-28

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

三岐鉄道と彼岸花

Category : 鉄道
三岐鉄道東藤原駅周辺でパチリ☆

三岐鉄道 東藤原駅 彼岸花
CASIO ZR-100

三岐鉄道 東藤原駅 彼岸花
CASIO ZR-100

実は、OM-Dの純正バッテリーを紛失してしまい、手元にはパチもんのバッテリーしかなく、
東藤原駅に着いた時にはバッテリー切れとなりました。
仕方なく、スーパーサブ機「ZR-100」で撮影。
クロスプロセス現像を行い、フィルムテイストを出して遊んでみました。
センサーサイズがクソ小さいコンデジですが、マニュアル撮影を駆使すれば、
そこそこ撮れます。意外と使えるかも?

撮影日:2013-9-29 撮影場所:東藤原駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆっき~☆

Author:ゆっき~☆
◇◆Photoライダー◆◇
へようこそ!
リンクフリーです。ご自由にどうぞ!
三重県北勢エリア出身一眼レフ超ビギナー!
桑名市・いなべ市周辺を撮影しながら写真の勉強中
◆よく使うカメラ
・OM-D E-M5
・Nikon D40
・Casio ZR-100
◆趣味
・カメラ・スノーボード・バックカントリー・登山

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
136位
アクセスランキングを見る>>
リンク
