スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RIDE DH / DH2 インプレッション

Category : ボードインプレッション
久しぶりにスノボーネタです。
昨シーズンからRIDEのスノーボードに乗り始めました。
RIDEはK2の工場で製造されており、品質、仕上がり、滑走性能が優れています。
円高の影響なのか?価格が非常にリーズナブルな所が魅力なんですよね!
K2/RIDE共にとてもよい板が揃っています。

RIDEの中のメインボードと位置づけされているDH155をメインで乗ってましたので
軽くインプレをしてみます。

RIDE DH 155
RIDE DH 155(キャンバーボード)

DHは元々、パーク&パイプ用に作られた板で、反発がとても強くてオーリーがとても
しやすい構造になっていて、飛び系の方が愛用しているオーソドックスなボードです。
パイプ用の板は、基本的にフレックスが硬めのボードが多くて、DHはパイプ用の中でも
硬めの部類に入ります。(以前に比べれば柔らかくなって来ています。)
試乗会で、「ツインで固めの板でフリーランが出来るボードが乗りたい」と伝えて
サイズ155cm前後の板で各メーカーの板を試乗してみましたが、
国産のツインの板は、柔らかい板が多くてどうもしっくりこない・・・
そんな中、一番しっくりきたのがRIDE DHでした。硬い圧雪バーンでも関係なしに切り裂きながら
カービングが出来ました。この板でテクニカルやスラロームの大会も出てみましたが、
充分に戦えるスペックでした。フリーライドメインに考えている方にもお勧めの板だと思います。
白馬47ローカルの飛び系の方は長さ152cmが多かったと思います。
僕は身長171cm、体重72kgですが、長さ155cmでも充分でした。
値段の割りには、とても良かったです。



続いて、後輩に借りたDH2をインプレしてみます。

RIDE DH2 155
RIDE DH2 155(ハイブリッドツイン=ダブルロッカー)

この板は、RIDEの中でも超人気商品で、すぐに品薄状態になる板です。
人気の秘密は最先端の構造にあります。
RIDEの表現で言うと「ハイブリッドツイン」と言いますが、足元がキャンバー構造
ノーズとテールが、ロッカー構造で一般的にはダブルロッカーと言われている構造です。
ロッカーボードはひっかかりがなく、比較的乗りやすいボードですが、オーリーの反発の
タイミングがずれるとか、カービングのターンが最後まで仕上がらないとか、アイスバーンでは
滑れないとか、上達してくると、いろいろ物足りなくなってくる方多いと思います。
DH2はキャンバーとロッカーのいいとこ取りをした様なボードで、引っかかりがない割りに、
硬い圧雪バーンでも問題なく滑れるとても不思議な感覚がするボードでした。
引っ掛かりがなく、硬いバーンを滑れるって相反する事を実現出来るなんて凄い事ですよね!
あと、パウダーや春のザクザク雪もロッカー構造の恩恵を受けているので
問題なく滑れます。オーリーの反発もキチンと貰えます。ターンも仕上がります。
ターンがキチンと仕上がるのはサイドウォールがカーボンで補強されているからだと思います。
そして一番驚いた事は、ターンの切り替えがとてもスムーズな事です。
これは荷重と抜重でエッジ長が変わるからだと思います。(抜重:エッジ長 荷重:エッジ短)
フリーライド系のハンマー形状の板が採用している構造にとても近いと思います。

今期モデルの注目製品は、下記3種類 どのモデルもエッジ付近にカーボンで補強された
POP WALLSが採用されています。エッジ長も可変します。

HYBRID TWiN を採用した「DH2」オールラウンドに使えるツイン
HYBRID ALL MOUNTAiN を採用した「HIGHLIFE UL」パウダーも行けるディレクショナル
HYBRID LOWRIZE を採用した「Machete GT」DH2より遊び心満載なツイン


今後ともRIDEのハイブリッドシリーズに注目して行きたいと思ってます。
う~ん、どれか欲しいな~(^^♪



いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【RIDE DH / DH2 インプ】

久しぶりにスノボーネタです。昨シーズンからRIDEのスノーボードに乗り始めました。RIDEはK2の工場で製造
プロフィール

ゆっき~☆

Author:ゆっき~☆
◇◆Photoライダー◆◇
へようこそ!
リンクフリーです。ご自由にどうぞ!
三重県北勢エリア出身一眼レフ超ビギナー!
桑名市・いなべ市周辺を撮影しながら写真の勉強中
◆よく使うカメラ
・OM-D E-M5
・Nikon D40
・Casio ZR-100
◆趣味
・カメラ・スノーボード・バックカントリー・登山

いつもクリックありがとうございます。
ポチっとして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウィンタースポーツ
90位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。